株式会社日立コンサルティング | PMOコンサルタント | IT転職 エージェント リーベル

PMOコンサルタント
株式会社日立コンサルティング

募集要項
仕事内容 <業務概要>
・ICTの進展や業界構造の改革など、顧客は激しく変化する環境の中で勝ち抜くための変革プロジェクトを立ち上げようとしています。
・これらプロジェクトに対し、PMOとして計画の立案からその立上げ、実行管理、作業支援、そして多岐にわたるステークホルダーとのネゴシエーションなど、Goalに向けた推進力として、そして顧客の経営トップ/キーパーソンの参謀役として支援します。

<対象とするプロジェクトの例>
・上流フェーズの企画構想案件、実現フェーズのシステム開発案件(※)など
 ※プログラム開発作業は当社の対象業務とはせず、日立グループのSIerにて実施。

<対象顧客>
・製造業、流通業、エネルギー関連企業など

<仕事の面白み>
・顧客のほとんどが日本の産業界における代表的な大手企業であり、顧客の業界を変え得る変革のメンバーとして活躍する醍醐味。
・プレイヤーが複雑に絡む、難易度の高いプロジェクトの成功のカギを握る“やりがい”と達成感。
・顧客のトップや経営層を相手にした密なコミュニケーション通じた関係構築と、それによる経営への参画経験。
・日立グループで一体となって推進する場合、プロ集団としてのOne Hitachiのスケールの大きさの体感。

<案件規模>
・案件規模は様々であり、それによってPMOチームの規模も変化する。以下はイメージ。
 - 構想策定〜要件定義  :2〜5名程度
 - 開発〜テスト〜運用開始:5名以上

<チーム構成と育成>
・グローバル・ビジネスコンサルティングチーム(160名程度)
・標準コンサルティング技法の教育、各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等を通じて、中長期的に育成を実施する。

<競争優位性>
・日立グループが持つ膨大なプロジェクトマネジメント経験を蓄積し、体系化された標準手法(作業標準、成果物様式等)や、各種ツールなどが活用可能。また、これらを学ぶ教育機会も豊富であり、誰でもいつでも学習が可能。
求める経験 【必須条件】
・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方
・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方
・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方
・チームワークをもって、より大きな成果を出すことに主体的に取り組める方
・顧客幹部との折衝に足るコミュニケーション力 <後述のシニアマネージャークラスの場合>

【必須条件を充たし、下記いずれかに該当する方】
・SIプロジェクトのPMO経験(中〜大規模プロジェクト、マルチベンダープロジェクトであれば尚可)
・上流工程のマネジメント経験(企画構想、要件定義)
※システム開発に直結しない案件も含む(新サービス創出・展開、パートナー戦略策定・実行等)

【想定クラス】
1.プロジェクト体制上、PMOリーダー/サブ・リーダーの経験をもつ、リーダー人材(シニアマネージャー、マネージャークラス)
2.プロジェクトにおいて、上記リーダーの補佐、支援の経験を持つ若手即戦力人材(シニアコンサルタント、コンサルタントクラス)
3.上記職務内容を将来的にリードできるハイポテンシャル人材(アナリストクラス)
勤務地 東京都
休日休暇 年間休日 120日以上
■完全週休2日制(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇(12/30〜1/3)
■年次有給休暇(年間24日)
■年次特別休暇(年間2日。日付は年度によって変動)
■介護休暇  
■出産/育児休暇(お子様一人当たり最大3年間の育休取得可能)
■子の看護休暇
■配偶者出産休暇
■家族看護休暇
■生理休暇
■配偶者転勤休暇
■自己啓発休暇
■ボランティア休暇 
■慶弔休暇 
■公傷/罹災休暇
■時短勤務制度(育児や介護を実施する者について、最大4時間勤務までの調整が可能)
■育児・介護を行う社員の残業/深夜労働制限
■妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度
ほか
待遇・福利厚生 ■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)
■日立グループ社員持ち株会制度
■確定拠出年金制度
■カフェテリアプラン制度(年間7万円相当のポイント+各種割引制度)
■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修等)
■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)
■慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金)
■財形貯蓄制度
■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で、入社にかかった引越費用を会社が負担)
■インフルエンザ予防接種補助
■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
■その他
・リモートワーク推進中(社員全員にノートパソコン、iPad、iPhone、Wi-fiルーターを支給)
・首都圏各地にサテライトオフィス完備
・本人希望異動制度(他本部への異動制度)
・リターンエントリー制度(介護等による退職者の再雇用制度)
・各種サークル活動(補助金制度あり)
・副業制度あり
給与 年俸制
雇用形態 正社員
転勤 有り
企業情報
会社名 株式会社日立コンサルティング
代表 代表取締役 取締役社長 八尋 俊英
所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
資本金 24億円
売上高 非公開
従業員数 425名(2021年2月末現在)
株式公開 非公開
事業内容 ■マネジメントコンサルティング
(経営計画、事業戦略、新事業構想〜立上げ支援)
■業務コンサルティング
(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
■ITコンサルティング
(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
会社の特徴 日立グループが築いてきた実業のノウハウとITソリューションを融合し、日本企業特有の課題に対して最適なソリューションを提案する、日立製作所および日立グループの「知」のコーディネーターとして設立された、新しいコンサルティングファームです。

海外事例の転用ではなく、日本企業の実情にあったプランを提示し、その実現まで一貫したサービスを提供することに強みがあります。「技術」に支えられた日立グループの総合力を最大限に活用し、トップクラスの「個人」が集まった力強い「チーム」で課題を解決する。そんな「日本発」真のグローバルコンサルティングを目指しています。

英語力も採用時には必須にはしていませんので心配は無用です。今後グローバルな案件を手掛けるときに習得していただければ大丈夫です。
キャリアパスも明確に設けられていますし、中途入社の方であっても教育制度が用意されていますので、安心して仕事に打ち込んでいただけます!
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セキュリティコンサルタント
システム監査・内部統制
データサイエンティスト/分析エンジニア
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