株式会社日立コンサルティング | BPRコンサルタント | IT転職 エージェント リーベル

BPRコンサルタント
株式会社日立コンサルティング

募集要項
仕事内容 <業務概要>
・グローバル大手企業に対して、ビジネスの変革・創造にかかわるコンサルティングサービスを提供し、企業/社会の持続的成長に貢献します。
 ・業界/企業が抱える課題を分析/洞察し、将来構想やKPI、実行計画を立案
 ・立案した改革テーマ/アクションアイテムの推進
 ・業務プロセス/ルール、組織、ITシステム等の新たな仕組みの定義
 ・国内外の顧客企業グループ企業への実行施策の展開〜効果刈取り

※ 日立コンサルティングは構想策定〜新業務設計等の上流工程を担い、ITシステムの導入は、主に日立グループのSIerが実施

<主なクライアント業種>
・製造、流通、サービス、社会インフラを中心としたグローバル大手企業

<仕事の面白み>
・グローバル大手企業に対して、全社の構造改革をリードし、顧客の競争力を向上させるコンサルティングを提供できる。
・顧客の経営幹部と長期的なリレーションを築き、構想策定から新業務の定着化、効果創出までの一連の流れを経験できる。
・日立グループ自体が様々な業務改革を行ってきているため、日立グループ内で培ったノウハウをベースとした実践的な知識を身に付けることができる。

<案件規模>
・主に2〜5名程度の体制で、構想策定〜改革施策検討〜新業務設計を6ヵ月程度で実施する。新業務定着化・効果創出支援を行う場合は、更に6か月〜1年程度参画する。

<チーム構成と育成>
・グローバル・ビジネスコンサルティングチーム(160名程度)
・会社・組織規模として大きすぎないので、部門・メンバー間の距離、マネジメント層との距離が近く、縦・横のコミュニケーションが取りやすい。
・中長期的な視点で人材を育成する文化が根付いており、コンサルティングファームとしては、極めて人材の定着率が高い。
・個々人の経験・能力に合わせて段階的に成長できるよう教育体系・メニュー(標準コンサルティング技法、各種ソリューション勉強会、事例共有会、OJT等)が整備されており、コンサルティング未経験者でも着実にスキルアップできる。
※特に、標準コンサルティング技法については、BPRをはじめとした各種コンサルティングサービスの具体的な推進手順や作業テンプレートが細かく定義されており、他コンサルファームには例のない内容となっている。

<競争優位性>
・日立グループ各社やその他大手企業で実際に大きな改革実績をあげている業務改革のノウハウを活用した実現性のあるコンサルティングサービスを提供できる。
・日立グループ各社の豊富なリソースと連携して顧客の課題解決を提案できる。
求める経験 【必須条件】
・顧客の成功へ高いコミットメントを発揮できる方
・新たなことにも意欲的にチャレンジできる方
・プロフェッショナルとして誠実に遂行できる方
・チームワークをもって、より大きな成果を出すことに主体的に取り組める方

【必須条件を充たし、下記いずれかに該当する方】
・チームワークをもって、より大きな成果を出すことに主体的に取り組める方
・コンサルティングファームにて経験がある方(特に、業務コンサル経験者優遇)
・SIerなどで、大手企業向けのシステム化企画、要件定義、SAP等のERPパッケージ導入の経験がある方
・事業会社にて全社構造改革等の企画立案業務や改革プロジェクトに従事した経験がある方

【想定クラス】
1. コンサルティングマネージャー経験をもつ、プロジェクトリーダー人材(シニアマネージャー、マネージャークラス)
2. コンサルティング経験、もしくは事業会社にて同等の経験をもつ若手即戦力人材(シニアコンサルタント、コンサルタントクラス)
3. 上記職務内容を将来的にリードできるハイポテンシャル人材(アナリストクラス)
勤務地 東京都
休日休暇 年間休日 120日以上
■完全週休2日制(土・日)
■祝日休み
■年末年始休暇(12/30〜1/3)
■年次有給休暇(年間24日)
■年次特別休暇(年間2日。日付は年度によって変動)
■介護休暇  
■出産/育児休暇(お子様一人当たり最大3年間の育休取得可能)
■子の看護休暇
■配偶者出産休暇
■家族看護休暇
■生理休暇
■配偶者転勤休暇
■自己啓発休暇
■ボランティア休暇 
■慶弔休暇 
■公傷/罹災休暇
■時短勤務制度(育児や介護を実施する者について、最大4時間勤務までの調整が可能)
■育児・介護を行う社員の残業/深夜労働制限
■妊娠中・出産後1年以内社員に対する勤務規則緩和制度
ほか
待遇・福利厚生 <福利厚生>
■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■日立グループ団体保険(生命保険、医療保険、自動車保険)
■日立グループ社員持ち株会制度
■確定拠出年金制度
■カフェテリアプラン制度(年間7万円相当のポイント+各種割引制度)
■各種社内研修(全社共通研修、本部別研修、階層別研修等)
■外部研修制度(社外研修やセミナーを会社負担で受講可能)
■慶弔見舞金(結婚祝金・出産祝金・弔慰金・傷病見舞金・災害見舞金)
■財形貯蓄制度
■採用時赴任手当制度(規程の範囲内で、入社にかかった引越費用を会社が負担)
■インフルエンザ予防接種補助
■死亡弔慰金・高度障害見舞金制度
■その他
・リモートワーク推進中(社員全員にノートパソコン、iPad、iPhone、Wi-fiルーターを支給)
・首都圏各地にサテライトオフィス完備
・本人希望異動制度(他本部への異動制度)
・リターンエントリー制度(介護等による退職者の再雇用制度)
・各種サークル活動(補助金制度あり)
・副業制度あり
給与 年俸制
雇用形態 正社員
転勤 有り
企業情報
会社名 株式会社日立コンサルティング
代表 代表取締役 取締役社長 八尋 俊英
所在地 〒102-0083
東京都千代田区麹町二丁目4番地1 麹町大通りビル
資本金 24億円
売上高 非公開
従業員数 425名(2021年2月末現在)
株式公開 非公開
事業内容 ■マネジメントコンサルティング
(経営計画、事業戦略、新事業構想〜立上げ支援)
■業務コンサルティング
(業務改革、働き方改革、バリューチェーン改革)
■ITコンサルティング
(IT構想、IT戦略、デジタル技術活用)
会社の特徴 日立グループが築いてきた実業のノウハウとITソリューションを融合し、日本企業特有の課題に対して最適なソリューションを提案する、日立製作所および日立グループの「知」のコーディネーターとして設立された、新しいコンサルティングファームです。

海外事例の転用ではなく、日本企業の実情にあったプランを提示し、その実現まで一貫したサービスを提供することに強みがあります。「技術」に支えられた日立グループの総合力を最大限に活用し、トップクラスの「個人」が集まった力強い「チーム」で課題を解決する。そんな「日本発」真のグローバルコンサルティングを目指しています。

英語力も採用時には必須にはしていませんので心配は無用です。今後グローバルな案件を手掛けるときに習得していただければ大丈夫です。
キャリアパスも明確に設けられていますし、中途入社の方であっても教育制度が用意されていますので、安心して仕事に打ち込んでいただけます!
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ITコンサルタント
PMO
セキュリティコンサルタント
システム監査・内部統制
データサイエンティスト/分析エンジニア
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