フューチャーアーキテクト株式会社 | ITコンサルタント(流通・小売) | IT転職 エージェント リーベル

ITコンサルタント(流通・小売)
フューチャーアーキテクト株式会社

募集要項
募集背景 当社では流通や小売業界で課題をもつお客さまのニーズに対してIT活用による最適解を提供しています。多くの課題は単一企業だけで起きていることではなく、他の企業でも起きている内容となります。ある業界での専門性は、さまざまな業界で展開できるノウハウ・経験として広く適用が可能です。コンサルティングやシステム提供を通して、流通・小売業界を取り巻く課題と向き合い、業界の新標準や革新的サービスの提供を一緒に実現できる人材を募集しています。
仕事内容 ◆企業情報
フューチャーは1989年「ベルリンの壁崩壊」の年に創業。過去の価値観を打破し新しい時代の到来を予感させるタイミングに、ITの知見を活かして経営戦略とIT戦略を両輪で捉えるというまったく新しいコンセプトのコンサルティング会社として設立しました。私たちのミッションは、「お客様の未来価値を最大化させる」こと。
経営者のパートナーとして、ビジネスのあるべき姿を考え抜き、その実現のための最適な仕組みを最新のテクノロジーを駆使して提案、構築、運用まで一気通貫で行うというコンサルティングスタイルで成長し続けています。
2016年4月には持株会社体制に移行し、フューチャーグループとして再始動しました。ITコンサルティング事業をグループのコアビジネスとし、その他にもこれまでのノウハウを活かしたオリジナルサービスや新規事業も展開しています。
これからも未来価値の高い企業群へと進化し、企業、そして社会にイノベーションを起こしていきます。

◆業界動向
【流通・小売業界に与える価値・今後の展望】
日本国内において人口減少・少子高齢化が進行する中、流通小売業界においても、人手不足や高齢化が課題となっています。また世界に目を向けると、人口拡大に伴う食糧不足や、食品廃棄の問題など、SDGsに代表される持続可能な社会の実現が求められています。

つまり、
「人手不足により、店舗のオペレーションレベルは下がっていく一方で、消費者のニーズはより高度で複雑に」
「人口減少により、国内の胃袋は小さくなっていく一方で、食品廃棄は減らさなければならない」
という相反する要求を満たしつつ、しっかりと利益を残せる企業のみが生き残れる時代となっていくことが想定されます。

当社では流通・小売業界のお客様に対し、全体最適で課題解決を行い、サプライチェーンの最適化やリアルタイムプラットフォームの構築などを数多く実施してきました。これまで培ってきたノウハウを活かし、顧客企業を取り巻く環境の中で競争優位性を高めるための仕組みを提供していきます。

◆職務内容
お客様とともに未来を定義し、ITを活用した最適解の実現に向けてリーディングします。
標準化領域は、当社ソリューションやパッケージを組み合わせて、なるべく安価で、コンパクトにサービスをデザインする一方で、戦略領域については、顧客の差別化戦略を実現すべく、顧客・サービスの未来を考えデザイン・システム実装、サービス展開までを支援します。

【業務の詳細】
・顧客に対する提案やグランドデザイン(ゴールと進め方の定義)の実施
・プロジェクトのリーディング、マネージメント
・要件定義から設計、開発・テスト・導入までのチームリーダやアーキテクトリーダ
・顧客側の立場での(他社案件も含めて)のプロジェクト推進支援
・社内での流通小売ソリューション開発

【役割と期待】
流通・小売業界に関する当社知見や個人のナレッジを活かし、顧客の課題を解決し、プロジェクトを成功に導くことがミッションです。
・業務×ITの知見をもとに、プロジェクトの推進やグランドデザインの推進
・業務×ITの知見をもとに、要件定義や設計開発フェーズのリーディング
・ITの専門性を生かし、技術的に難易度の高い機能の先行開発やPoCをリーディング
・顧客の最前線で折衝力やマネジメント力を生かしたプロジェクト全体の推進
・社内のR&D開発案件のリーディング

なお、システムに関しては、社内に要素技術に強い専門家が多数いるため、その社内ナレッジを駆使し、顧客と社内をマネジメントいただくことを想定しています。

【案件事例】
・大手スーパーマーケットのサプライチェーン改革の実現(グランドデザイン〜システム構築)
・大手スーパーマーケットの総菜調理や需要予測へのAI活用(グランドデザイン〜システム構築)
・大手ホームセンターのグランドデザインからプロジェクト推進支援
・大手物販社の次期店舗オペレーションの検討支援 など

 ー時間帯別の精緻な需要予測と、それと連動したサプライチェーンの最適化
 ー発注やシフト管理、総菜調理など店舗オペレーションの自動化・簡素化
 ーオンラインと店舗の融合や顧客接点の高度化・CRM
 ー小売業向けリアルタイムプラットフォームの構築と提供
求める経験 【求める経験・スキル(業務知識、IT技術、専門性)】
・(必須)オープン系システム開発案件における設計・開発経験
・(歓迎)プロジェクトリーダーの補佐(またはそれに準ずる役割)として、要件定義やシステム設計を遂行した経験
・(歓迎)流通・小売・サービス業界の顧客に対する要件定義やシステム設計経験
・(歓迎)50名規模のプロジェクトでのPMO経験
求める人物像 ・難しいことをわかりやすく相手に伝える高いコミュニケーション力
・お客様の要望や状況などを正しく把握し理解する力
・論理的に物事を考える力
・難しいことや経験のないことにもひるまない挑戦心
・自身やチームを成長させようとする向上心
・最後まで諦めない熱意・バイタリティ
・良いものを取り入れて進化していく柔軟性
・新しい環境や状況変化への適応力
ここが
ポイント!
【成長機会・キャリアパス】
・仕事の醍醐味
お客様の業務の実態を調査・分析・ヒアリングし、現状の課題を抽出して、お客様の経営層、マネジメント層にあるべき姿の実現に向けた提案を行います。IT戦略立案や、システム全体のデザイン、実行フェーズ(開発・運用フェーズ)のマネジメントなど一気通貫でプロジェクトに携わることができます。お客様の業務改革、IT改革を牽引し、企業の変革に携われることが何よりの醍醐味です。

・自ら創る多様なキャリア
フューチャーでは、決まりきったキャリアパスは存在しません。マネジメントスキルを磨き経営幹部を目指す人や、技術を追究しスペシャリストの道を進む人など、ITコンサルタントと一口で言っても個々人が目指すキャリアの姿は十人十色です。社員一人ひとりがプロフェッショナルとして多様なキャリアを創っていく環境が当社にはあります。

・個人の希望を考慮したアサイン
個人の希望とプロジェクトの要望を最大限に考慮しマッチングを行う仕組みであるため、個人のキャリアプランに沿ったアサインが可能です。また、フューチャーグループの別企業へ出向を希望できる“Open Career制度“も備えています。将来的にグループ会社の幹部候補へのチャレンジもでき、幅広いキャリアを模索できます。

・最新技術の活用
IoTやビッグデータおよびAIなど、先端テクノロジーを顧客企業の課題解決に活用しています。IT投資の削減や、ITを活用した新ビジネス創出など多岐にわたる案件があります。また、世界中の最新技術をリサーチしオープンな技術を要素別に整理した技術マップ「ウィナーズサークル」を毎年最新化しています。世界のトレンドを把握するとともに、利用可能な最新技術は検証をした上で積極的に活用しています。

・社会的インパクト
携わる業界は、流通・小売、物流、製造、金融など、多種多様です。売上規模も1000億円以上の業界最大手のお客様がほとんどであるため、社会的にもインパクトが大きい仕事に関わることができます。

・教育研修制度
「Future School」という研修制度があります。現在の業務や自身のキャリアアップに必要な知識・スキルを体系的に身に着けることを目的とし、定期的に講義やテストを開催しています。
例えば、クリティカルシンキングやMBA関連講座、AIの基礎スキル習得など、実践的な内容です。また、社員誰もが自発的に開催できる「TERACOYA」という勉強会を開催しており、ナレッジの共有が活発に行われています。イントラ上での動画配信や資料公開も行っており、必要な時にアクセスできる環境も整っています。 
勤務地 東京都
休日休暇 土日祝日、年末年始(6日)、有給休暇(試用期間中5日)、産前産後休暇制度、育児介護休暇制度、特別休暇制度(結婚、忌引、配偶者の出産等)、 Future’s holiday、Family休暇
待遇・福利厚生 各種社会保険(健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金)、持株会制度、ベネフィットステーション、フューチャーグループ健康保険組合、財形貯蓄制度、契約保養所、マッサージ室、チャイルドケア補助、健康相談室、ハラスメント相談室
各種手当:通勤手当、出張手当、深夜・休日勤務手当、その他規程により支給
契約期間:期間の定めなし
試用期間:あり(6か月)
就業場所:本社(東京都品川区大崎1-2-2)

◆その他
・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。社員は上司や同僚はもちろんのこと、全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。また、発表後には上司やメンバーからフィードバックがもらえるためフラットでオープンな360度評価が行える制度です。

・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。また、リモートワークを積極的に活用しており、自由度が高い働き方が可能です。

・社員の健康をサポートする体制
2020年4月、社員の健康増進や活き活きと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を新設しました。心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合を設立しており、充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けることができます。
給与 月給制
雇用形態 正社員
転勤 無し
企業情報
会社名 フューチャーアーキテクト株式会社
所在地 〒141-0032
東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
資本金 14億21百万円(連結)
売上高 45,389百万円 (連結)
従業員数 連結:1,493名 (2016年12月末現在)
株式公開 東証一部 2002年 06月
事業内容 ITを武器とした課題解決型のコンサルティングサービスを提供します。お客様の抱える経営上の課題を経営者の視点で共有し、お客様のビジネスの本質を理解した上で、実践的なノウハウをもとにテクノロジーを駆使した情報システムを構築しお客様のビジネスの発展をサポートします。
会社の特徴 ◆国内最大手のIT特化型コンサルティングファーム
◆東証1部上場、現在順調に増収を続けている超優良企業です。
◆コンサルティングファームの中でも技術に特化していて、スクラッチ開発が最大の武器です。
◆戦略的ITにアイディアとサービスをプラスすることで、システムだけでなく、ビジネスを変革していくことを目的としています。SIerとも、業務・戦略コンサルティングだけのコンサルティングファームとも一線を画しています。
◆金丸会長のセブンイレブンのシステム開発の実績はすでに業界では有名ですが、金融業(特に地方銀行)・製造業の基幹システム開発でも多くの実績があり、強みです。
◆高い技術力を活かしてクライアントの業務を変革していきたい方、スクラッチ開発に興味のある方におすすめの企業です!
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◆フューチャーアーキテクトへの転職事例1: ビジネスに直結する「攻めの提案」ができる会社に転職
◆フューチャーアーキテクトへの転職事例2: 技術力のあるコンサルタントに転じ、上流を担う
この企業の他の募集職種
ITコンサルタント
ITアーキテクト
プロジェクトマネージャー/部門長
アプリケーション開発(オープン系:SI)
研究開発(R&D)
インフラエンジニア(DB)
セキュリティコンサルタント
社内SE(アプリケーション)
社内SE(インフラ)
QA・品質管理
Webアプリケーションエンジニア
法務・知財・コンプライアンス・IPO
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