ITサービスマネージャ(システム運用管理者)
株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)


仕事内容 | ■企画・開発フェーズから、お客様に安心してご利用いただけるクラウドサービスの品質を作り込む、攻めのITサービスマネジメント ― クラウドサービス上で、お客様にミッションクリティカルなエンタープライズシステムを安心してご利用いただくために、また、私たちのクラウドビジネスを成功させるために、ITサービスマネジメントはどうあるべきか。また、それをどのように実装すべきか 私たちは、変化の著しいクラウドサービスの世界にあって、お客様の期待にお応えできるサービス品質を維持し、また、私たち自身のビジネスを成功させるために、常にこれらのイシューと向き合っています。開発・運営の役割の壁を作ることなく、また、クラウドサービスの企画・開発の最上流の工程から、オペレーションのみならずストラテジ、デザイン、トランジション、継続的改善のプロセスを実践しています。ITサービスマネージャーとして、私たちと共にこれらの活動を牽引していただける方を探しています。 私たちが注目している領域: DevOps、RPA(Robotics Process Automation)、構成情報の分散管理とビューの統合、透過的な証跡の収集 |
---|---|
求める経験 | ■必須のスキル・経験 以下のいずれかに関する運用設計、または運用管理の経験 ・大規模、または複雑な構成のエンタープライズシステム ・利用ユーザーが多数、または多岐にわたるシステム ・ミッションクリティカルなシステム ・クラウドサービス(プライベート、パブリックなど種別を問わず) 以下のうち複数の領域の経験 ・サービスストラテジ(財務、需要、サービスポートフォリオの管理) ・サービスデザイン(サービスカタログ、サービスレベル、キャパシティ、可用性、ITサービス継続性、情報セキュリティ、サプライヤの管理) ・サービストランジション(変更、資産、構成、ナレッジ、移行、リリース、テスト、評価の管理) ・継続的サービス改善(7ステップ改善、サービス測定、サービスレポート) ■あれば尚良いスキル・経験 ・お客様とのコミュケーションを通じて、運用に関する提案、要件定義を行った経験 ・2〜3名程度のチームでのプロジェクトリーディング(進捗管理、成果物レビュー)の経験 ・スクリプト言語を使用した自動化・省力化 ・ITサービスマネジメントのプロセス設計・実装を行い、経営層、及び、実務要員との合意形成の下で、それを浸透・定着させた経験 ・クラウドサービスの利用経験、または一般的知識 |
勤務地 |
東京都
|
勤務時間 | 09:00 〜 17:30 |
休日休暇 | 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始 (年間120日以上) 慶弔休暇、特別休暇、有給休暇 その他、仕事と子育ての両立サポートとして短時間勤務やフレックス勤務も導入しており、たくさんの社員が利用しています |
待遇・福利厚生 | 【社会保険】 健康保険、厚生年金保険、厚生年金基金、雇用保険、労災保険 【退職金・年金】 退職金、確定給付企業年金、確定拠出年金制度 【保険】 総合福祉団体定期保険、長期所得補償保険 【各種制度】 財形貯蓄制度、グループ従業員持株会制度、特定公式行事補助制度、専門書籍の社員割引制度、取引先との提携による各種優待制度 【スキルアップ支援】 TOEIC試験、国家資格・各種ベンダー資格取得支援制度 専門書籍の社員割引あり 【財産形成・生活サポート】 財形貯蓄制度、グループ従業員持株会制度 各種取引先との提携による優待制度もあり その他、歓迎会・新年会・忘年会への補助や借上保養所や全国の宿泊施設・スポーツクラブ等の格安提供など、様々な制度があります。 ■雇用形態 正社員 ■給与 月給制 時間外手当有 ■賞与 年2回(合計:月給の4ヶ月分程度) ■勤務時間 9:00-17:30(一部フレックス制度有) |
給与 | 月給制 |
転勤 | 無し |

会社名 | 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ) |
---|---|
代表 | 代表取締役社長 勝 栄二郎 |
所在地 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見二丁目10番2号 飯田橋グラン・ブルーム |
資本金 | 22,991百万円 |
売上高 | 2,045億円 |
従業員数 | 連結 3,795人 単体 2,191人 |
株式公開 | 東証一部 2006年 12月 |
事業内容 | インターネット接続サービス、WANサービスおよびネットワーク関連サービスの提供、ネットワーク・システムの構築・運用保守、通信機器の開発及び販売 |
会社の特徴 | <卓越した技術力> IIJのコアコンピタンスは、IPネットワークにおける世界でも有数の技術力です。その技術基盤は、日本にまだ存在しなかったインターネット事業を「ゼロ」から自分たちの手で作り上げてきた実績にあります。設立以来、信頼性の高いインターネット関連サービスを提供し続けることで、IIJは先駆者としてマーケットをリードしてきました。 また、インターネット技術の発展に向け、国際的な標準化組織や技術交流など様々な活動に参画するとともに、そこから得た最新の技術動向をいち早くサービスにフィードバックしています。 <10,000社を超える顧客基盤> IIJグループのサービスは、上場企業を中心とした約10,000社を超えるお客様に導入され、その信頼性に高い評価をいただいています。 <総合的なソリューションサービスを提供> インターネット接続サービスをはじめ、クラウドやセキュリティなどのアウトソーシングサービス、多拠点を安全に結ぶWANサービス、そして個別要件に対応するシステムインテグレーションまで、あらゆるお客様ニーズにワンストップで応える、信頼性と付加価値の高いソリューションサービスを提供しています。 ■日本のビジネスを支えるクラウド「IIJ GIO」 「クラウド」という言葉がまだなかった2000年からクラウドの先駆けとなるサービスを実用化するなど、IIJはクラウドコンピューティングの分野においても過去十年以上の実績を持ち、2009年から現在のクラウドサービス「IIJ GIO(ジオ)」の提供を開始しています。 ■お客様のグローバル展開をサポートするIIJの海外事業 海外拠点でのネットワーク、システム構築・運用など、お客様のニーズに応えるため、IIJグループでは海外でのサービス展開を積極的に進めています。 |

