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【積極採用】テクニカルスペシャリスト(JP1/東京・大阪)
株式会社アシスト

語学力を活かせる
募集要項
募集背景 事業拡大のため
仕事内容 ■所属部署について 
サービス事業部 サポートセンター1部(15名程度。ベテラン、若手が半数程度)

■担当業務
JP1製品に対する、QA、障害対応など、リモートでの顧客対応(電話/メール/WEBを利用)
JP1製品担当は、全拠点合わせ40名強の体制。

一般のコールセンター業務と全く異なり、1次対応かつ最終回答まで担当します。責任と裁量を持ち、お客様と深く関わって解決。新規案件は一日1〜2件程度と少なく、その分技術力、ヒアリング力など高いスキルが必要です。中途社員も「ここまでやるんですか」と驚くレベル感です。

パッケージソフトは先端の技術・ノウハウを結集しており、深くて広い内容に携わることができます。メーカー問い合わせはむしろ少なく、自社ノウハウも最大限活用し、お客様にとって有益かつ効果・効率の高い回答を考え抜いて回答。メーカーエンジニアと対等に意見交換しており、検証を含め新しい技術に接する機会も多いです。

一人で解決しなければいけないわけではなく、部内や社内関係者を含めチームで解決。ハイキャリアの技術者が案件難易度と本人スキル・経験等を踏まえてアサインし、必要に応じアドバイスも実施。チャット等で周囲から助言が入ることも。自ら主体的に周囲を巻き込むことも必要ですが、協力を惜しまない社風です。

中途入社後の育成も入社者のレベルや経験に応じて実施。期間を区切らず必要に応じて継続的なOJTを行っています。さらに、部内勉強会なども実施。仕事を通じて成長できる環境・職務内容と自負しています。

上記のような取り組みから顧客満足度も非常に高く、「コンタクトセンター・アワード 2016」において、「最優秀テクノロジー部門賞」も受賞しています。技術志向の高いエンジニアの方にとって、非常にやりがいのある仕事です。

2022年に向けた中長期計画にて「超サポ愉快カンパニー」となることを目指しており、顧客サポートを全面に押し出しています。(この「サポート」は、アシストの提供するサービスすべてを指しています)
 
この中長期計画でサポートセンターの担う役割は大きく、当社収益の半分を支える部署であるため、社内の期待も高い状況です。営業担当がお客様に「アシストの何が最もおすすめか」と聞かれた際には、サポートとお答えするケースも非常に多いです。以下、参考情報も是非ご覧になってください。

(参考情報)
https://www.ashisuto.co.jp/reason/
https://www.ashisuto.co.jp/support/about/

●取り扱い製品
JP1製品
現状、アシストおよびサービス事業部の主力製品です。20年近く実績があります。 

■担当顧客
大手・優良企業中心。営業・サポート面での信頼関係ができている企業様も多いです。
求める経験 ・職種経験:要 3年程度以上
・学歴:不問

■必要な能力
・サポート業務のためのコミュニケーション能力(文章能力、ヒアリング)
・フィールドエンジニア、サポートエンジニア等の経験
 または
 ユーザ企業にて運用業務の設計、構築などの経験
・Windows、Linux、UNIXのオペレーション及び基本的なOS周りの基礎知識、基本設定ができる。

■歓迎条件
・ネットワーク、ミドルウェアのスキル
・運用業務経験、インフラ構築経験
・メジャーな運用管理ツールの利用/構築経験
・シェルスクリプトスキル

■求める人物像
・物事を突き詰めて考える方
・粘り強く、諦めない方

■目標設定(定量・定性)
定量:顧客満足度調査にて一定の満足度(組織/個人それぞれで実施)
定性:ご本人の役割・状況により、すり合わせの上設定

■入社後教育について
担当製品のお客様向け研修の受講
OJT研修
その他、社内の情報セキュリティ研修 等
勤務地 東京都 大阪府
勤務時間 09:00 〜 17:30
休日休暇 休日:年間125日(土日祝日、年末年始 6日)
年次有給休暇:2ヶ月経過後10日〜最高20日、算定月4月 
リフレッシュ休暇<年2回(特別休暇3日)>※9連続休暇を推進永年勤続休暇
待遇・福利厚生 ●保険:健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、団体生命保険
●制度:退職金、企業年金、財形など
●施設:健康保険共用施設など
●寮:なし
●社宅:なし(ただし転勤者に対して、借上住宅制度あり)
 ※借上住宅制度は社内異動者向け、中途入社時点では適用対象外

雇用形態:正社員(期間の定め 無)
試用期間:6ヶ月(試用期間内の条件変更等はございません)
定年:60歳(65歳までの嘱託社員再雇用制度あり。規定を満たす場合に適用可能)

<給与>
◆月給制
(内訳)基本給+地域手当
◆諸手当:
上記とは別に、以下手当を支給
・通勤手当(交通費全額支給 ※特急料金、新幹線通勤除く)
・時間外勤務手当(所定就業時間外・休日労働の勤務時間に応じて支給)
・扶養手当(就業規則の規定に該当する方)
※本人の経験・知識を考慮して、社内基準賃金に基づいて決定

◆役割/給与改定:
年1回(5月、期待役割と年間評価を勘案し決定)。2017年度実績 1.77%

◆賞与:年3回(2月、6月、10月)
2017年度 11.0ヶ月、2016年度 10.7ヶ月、2015年度 10.1ヶ月、2014年度9.9ヶ月、
2013年度9.2ヶ月、2012年度7.5ヶ月、2011年度7.4ヶ月、2010年度6.9ヶ月
※賞与は会社・部門の業績、および個人の実績に応じて変動
給与 月給制
雇用形態 正社員
企業情報
会社名 株式会社アシスト
代表 代表取締役社長 大塚 辰男
所在地 〒102-8109
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
資本金 6,000万円
売上高 317億円
従業員数 1,160名(2019年4月現在) ※グループ会社含む
株式公開 非公開
事業内容 コンピュータ用パッケージ・ソフトウェアの販売、技術サポート、教育およびコンサルティング
会社の特徴 ■「パッケージ・ソフトウェアの提供」一筋に30余年
ソフトウェアは自社開発が主流であった時代に、各社が汎用的に使える“パッケージ・ソフトウェア”を米国から持ち込んだのはアシストです。「パッケージ・ソフトウェアを活用することで、コスト削減やスピードアップ、さらにはシステム実装以外の戦略的な部分に人的リソースを集中させるメリットも提供できる」という創立以来の信念で、お客様に厳選した品質を提供しています。

■独立系だからできる、お客様への「お客立ち最優先主義」
アシストの使命は、お客様の最善のソフトウェア製品やサービスを提供することで、お客様のお役に立つことです。アシストは、変わり行くビジネスやお客様ニーズの変化に対応することを優先するために、特定のメーカーに依存しないパッケージ・ソフトウェアの発掘に専念してきました。また、それぞれのパッケージ・ソフトウェアの特長を利用者視点で押さえ、アシストだからこそ提供できる「組み合わせ」による付加価値で、パッケージ・ソフトウェア選択の効果を最大化するお手伝いをさせていただきます。 独立系だからできる、お客様への「お客立ち最優先主義」

■モノを作らないからこそ、「パッケージ・ソフト活用」のプロ
アシストはパッケージ・ソフトウェアの開発メーカーではありません。だからこそ、利用者視点に立つことができます。どんなによいソフトウェア製品であったとしても、それを日本企業に適した形で提供できなければ、決して使いこなしていただくことはできません。アシストでは、お客様にソフトウェアを提供する前に、自社で製品検証を実施します。メーカーとは違った立場から、製品の仕様や特徴、機能等を熟知し、日本のお客様が解決したい課題や達成したい目標に対応する機能をピンポイントでご紹介したり、具体的な活用方法をご提案します。
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