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【メディア統括本部】機械学習エンジニア
株式会社サイバーエージェント

語学力を活かせる
募集要項
仕事内容 株式会社サイバーエージェントとその子会社は、AbemaTVやアメーバブログに代表される大規模なサービスを運営しています。秋葉原ラボでは、データを活用してサービスと会社の発展に寄与することを使命としています。その中で秋葉原ラボの機械学習チームは、サービスに蓄積された大規模なデータとメンバーの専門性をかけ合わせて、サービスの継続的な成長を支援することを目標としています。秋葉原ラボの機械学習エンジニアは、サービスが抱える課題に対して、蓄積されたデータと機械学習技術を用いたソリューションの提案から実行までを行います。

秋葉原ラボの機械学習チームが扱う課題は幅広く、必要となる技術も多岐に渡ります。課題の一例として、サービスの安全性と信頼性を維持するための、悪質な投稿の検知・ユーザにとってより良いコンテンツを配信するための推薦・収益性の高い広告セグメントを作成するためのユーザ属性推定などがあります。こういった課題に対し、情報推薦・情報検索・画像解析・自然言語処理などの知見に基づいて、コアとなるアルゴリズムの開発から成果を様々なサービスに展開するための基盤開発までを進めています。

秋葉原ラボの機械学習エンジニアが担当する技術領域は、マルチメディア処理・自然言語処理・情報推薦の大きく3つに分かれています。以下に具体的な業務内容を紹介をします。

・画像・映像など、マルチメディアデータを解析し、カテゴライズ・オブジェクト検出・検索などといった応用基盤を提供する
・AR(Artificial Reality)・VR(Virtual Reality)・MR(Mixed Reality)など、現実データとの組み合わせによるサービスの設計・開発に携わる
・GPUやFPGA、エッジコンピューティングなど、ハードウェアを活用した解析アーキテクチャの設計・開発を行う
・様々なテキスト前処理を統合した、テキスト処理解析基盤を開発する
・悪質なコンテンツがユーザの目に触れないよう、画像解析・自然言語処理技術を用いてコンテンツのフィルタリングを行う
・ユーザ属性の推定を行い、収益性の高い広告セグメント作成に貢献する
・閲覧や購買などの行動履歴やコンテンツのデータ、コンテキスト情報などを基にユーザ1人1人に合ったコンテンツのレコメンデーションを提供する
・更新性の高いサービス向けに、ユーザの行動履歴や新着コンテンツがリアルタイムで推薦結果に反映されるようなシステムの設計・開発を行う
求める経験 【必須スキル】
Python, Java, C/C++ などのプログラミング言語の実務経験
機械学習に関する基礎知識と機械学習技術を用いたサービスの開発経験
大規模分散処理(Hadoop・Presto・Sparkなど)、およびデータベース(RDB/SQL, Hive, HBase)に関する基礎知識
サービス関係者やビジネス部門の関係者と円滑に連携し、業務を遂行するためのコミュニケーション能力

【歓迎スキル】
SpringやDjangoなどのWebフレームワークを用いた開発経験
TensorFlow/Chainerなど深層学習フレームワークを用いた開発経験
Docker/Kubernetesなど、コンテナ型の仮想化技術の実務経験
GCP, AWS, Azureなど、パブリッククラウドサービスの実務経験
勤務地 東京都
勤務時間 09:00 〜 18:00
休日休暇 週休2日制(土曜・日曜)、祝日、夏期休暇(7月1日〜11月30日までの期間に3日間)、年末年始休暇(12月29日〜1月3日)、年次有給休暇(初年度10日間)、慶弔休暇、リフレッシュ休暇(勤続2年間で5日間)など
待遇・福利厚生 ■各種保険
健康保険(関東ITソフトウェア健康保険組合加入)、雇用保険、労災保険、厚生年金保険

■福利厚生
従業員持株会、社内融資制度、家賃補助制度、社内カウンセリング制度、慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度など
給与 年俸制
転勤 無し
企業情報
会社名 株式会社サイバーエージェント
代表 代表取締役社長 藤田 晋
所在地 〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
資本金 7,203百万円(2019年3月末現在)
売上高 419,512百万円
従業員数 760名 (連結2036名)
株式公開 マザーズ 2000年 03月
事業内容 メディア事業
インターネット広告事業
ゲーム事業
投資育成事業
会社の特徴 インターネット産業に軸足を置き、メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業などを展開しています。

【インターネット広告事業】
現在、日本国内の一般世帯へのスマートフォンの普及が64.7%(※)まで拡大し、スマートフォン広告がインターネット広告市場の成長を牽引しています。スマートフォンが普及したことで、「Facebook」や「Twitter」に代表されるソーシャルメディアの活用が広がり、ソーシャルメディアのタイムライン上に掲載されるインフィード広告や、動画広告が昨今のトレンドになっています。サイバーエージェントは、2016年のスマートフォン広告市場シェア21%、インフィード広告市場シェア26.5%と、インターネット広告のリーディングカンパニーとして市場を牽引しています。
※出典:内閣府経済社会総合研究所「消費動向調査(2016年3月実施調査結果)」

【メディア事業】
2004年からブログを中心とした「Ameba」を開始し、アバターサービス「アメーバピグ」やコミュニティサービス、キュレーションメディアなど、インターネット産業の変化にあわせて、形を変えながらメディアサービスを提供しています。2016年には、今後の成長分野として注目される動画事業に参入しました。

【ゲーム事業】
2009年から開始したゲーム事業は、主力タイトル7本、他数十本のスマートフォン向けゲームを提供しています。株式会社Cygamesを筆頭に、ゲーム制作に特化した子会社11社が、様々なジャンルのスマートフォン向けゲームを開発、運営しています。
関連記事 >> サイバーエージェントへの転職事例「キャリアインタビュー」
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