募集要項

ポジション名
DXビジネスコンサルタント
仕事内容
◆業界動向
【業界動向】
インターネット技術の普及から半世紀、その技術が成熟期に入る今、ビッグテックの台頭や技術のコモディティ化により、国や業種・業界を問わず、消費者と供給者の関係性やその業界構造は大きな転換点を迎えています。
日本国内では、現役世代の減少やミレニアル世代への対応、組織の担い手となる人財の不足に伴い、更なる生産性向上が求められる一方、足元では世界的パンデミックの発生や地政学的リスクの高まりにより、国際的な生産拠点やサプライチェーン、販売網等の再構築が火急の要件となる反面、10年を要すると思われていた、テレワーク等による新しい働き方が急速に普及しています。
このように現在のビジネス環境は、多数のリスク可能性が存在する一方、IT技術を軸とし、ビジネス変革を一気に押し進めるチャンスを内包しているとも言えます。

【業界に与える価値】
Futureは創業当初から経営とITを両輪とし、様々な業種・業態のお客様とビジネス改革を実現してきました。
これらの実績で培ったコンサルノウハウを結集・強化し、近年稀にみるビジネス環境の急激な変化を、チャンスと捉えるクライアント企業様に寄り添い、
お客様主体活動の支援コンサルティングと課題解決型のテーマコンサルティングサービスを提供します。

【テーマコンサルティング例】
お客様のビジネスフェーズに寄り添うための以下テーマを整備しています。
・DX人材・組織育成
・新規事業創出(コンセプトワーク、MVP見極め、UIUX・サービスデザイン)
・コア事業改革(サプライチェーン改革、業務プロセス改革)
・IT面支援(PMO、RFP作成支援/評価、コスト適正化診断、RPA業務自動化、システム監査)
・経営管理支援(人事・組織改革、財務経理)

【募集背景】
上述のとおり、業種・業界を問わずビジネス環境の急激な変化をチャンスと捉え、新たなビジネス戦略のデジタル武装を加速し、未来価値向上の実現を図るクライアント企業様が増加しています。
Futureではこのようなニーズに対応し、従来のクライアント企業様の「システム構築パートナ」としてだけではなく、よりビジネス戦略に近い立ち位置かつ、クライアント企業にとって中立なスタンスで、当社ビジネスの幅を拡げるミッションをもつビジネスコンサルティング部隊を組成。業界を跨いだ横串の専門部隊としてコンサルティング機能を強化、貢献の幅を広げたいと考えています。

このビジネスを共に創り、成長させる仲間を募集しています。

◆職務内容
①DX戦略策定/推進
【概要】
デジタル領域におけるお客様の現状を把握した上で課題を抽出し、あるべき姿に向けた施策やロードマップをご提言します。
本ポジションの最大ミッションは、経営とITの戦略パートナーとして顧客の未来価値を最大化することです。
【詳細】
・現状分析、課題抽出(コスト分析、業務分析、アーキテクチャ評価)
・あるべき姿や将来像の検討、施策立案
・全体計画策定(投資計画、ロードマップ)
・実行推進支援
・システム品質管理
【役割と期待】
以下のスキルセットを活用したお客様が挑もうとする改革・変革のリーディング
・デジタル領域に関する豊富な知見
・全体最適化の視点(部分最適にならない)
・高いコミュニケーション力(難しいことをわかりやすく相手に伝える能力)
・適応力・柔軟性(良いものを取り入れて進化する、既存にとらわれない)
・お客様の期待値マネジメント
【案件事例】
・金融、製造、流通、小売、教育事業者

②DX人材・組織育成
【概要】
クライアント企業の改革の中核となる戦略組織に対して
デジタル技術を活用したビジネス変革を自社内で推進していくための
人材育成と組織づくりを支援します。
【詳細】
ビジネス変革に必要な組織・人財育成を新規事業創出と業務効率化/堅牢化の両面から支援します。育成アプローチは、現状分析から課題抽出、行動計画の立案、実行までを組織として実現できるよう段階的に3つのステップに整理し、「チームの基盤をつくる」「チームの実績をつくる」「チームをマネジメントする」といったそれぞれのステージに応じたプログラムを用意しています。お客様の課題や現状に応じて様々な分野のエキスパートがデジタル戦略の実行に必要な戦略組織の立ち上げとレベルアップを支援し、お客様にとって最適な組織づくりとデジタルによる企業変革の内製化を支援します。
【役割と期待】
<新規事業創出>
・顧客ニーズや事業ニーズを構造的に把握・分析し、ソリューションとして形にする
・クリエイティブとテクノロジーを組み合わせ、新しいソリューションやサービスを形にするための構想力と実現力
<事業効率化/堅牢化>
・業界全体が抱える課題も含めたビジネスプロセスの理解
・業務領域の専門性をもとにした複数顧客へのサービス提供
・アカウント責任者、プロジェクトリーダーとしてプロジェクト推進
・BPRの実務経験2年以上が望ましい
【案件事例】
・大手保険業:DXによる新規事業創出を可能とする組織育成支援
・大手銀行: BPRによる業務品質向上を可能とする組織育成支援

③新規事業創出
【概要】
クライアントの新規事業やUX向上の加速につながる、「アイデアの創出・サービス設計・具体化まで」をデザインとテクノロジーの両軸で一貫して支援するプロジェクトをリードしていただきます。
【詳細】
デザイン思考等の手法を用いて、ユーザーの体験価値を設計し、それを実現するサービスや製品のコンセプト設計・UX設計・実装・市場導入までを行います。
【役割と期待】
・顧客ニーズや事業ニーズを構造的に把握・分析し、ソリューションとして形にする
・クリエイティブとテクノロジーを組み合わせ、新しいソリューションやサービスを形にするための構想力と実現力
【案件事例】
・大手鉄道事業:チケットレスサービス導入のUX設計、モバイルアプリUI検討

④BPR
【概要】
流通、小売、製造、金融等のインダストリーにおけるコア業務の改革実績とテクノロジー(ローコードやクラウドサービスの活用等)をもとに、お客様の組織内から、ビジネスモデル、業務プロセス改革(BPR)リードして頂きます。
【詳細】
当社ではフロント、バック業務に課題を持つお客様に対し経営×業務×ITによる最適解を提供しております。
業務プロセス改革の一環として業務の徹底的な可視化・最適化を行ったうえで、
テクノロジー活用による自動化やアウトソーシングを一気通貫で支援します。
【役割と期待】
経営×業務×ITの当社知見・ナレッジを活かしてお客様の課題を解決しプロジェクトを成功に導くことがミッションとなります。
・業界全体が抱える課題も含めたビジネスプロセスの理解
・業務領域の専門性をもとにした複数顧客へのサービス提供
・アカウント責任者、プロジェクトリーダーとしてプロジェクト推進
・BPRの実務経験2年以上が望ましい
【案件事例】
・大手金融機関:BPO業務選定及び業務再設計支援(テクノロジー導入含む)
・大手人材派遣事業:営業業務刷新プロジェクトにおける業務移行支援

◆募集部門のビジョン・ミッション
Vision:
 外資SaaS導入等をDX改革の目的とせず国内企業を強くする「真のDX改革」を支援する

Mission:
 経営・業務の戦略をどうITで牽引すべきなのか企業固有のBlueprintを描く
 Blueprintが絵に描いた餅にならぬよう、実現性の高いRoadmapを企画する
 企画だけで終わらず、効果が実を結ぶまで顧客人格で伴走する


※業務内容の変更の範囲について
当社業務全般に従事いただく可能性がございます。
求める経験
■応募資格(必須)
以下のいずれかの経験をお持ちの方
・ITコンサルティング経験
・システム開発経験(要件定義) もしくは PMO経験

【親和性の高いキーワード】
・DX戦略推進
・IT戦略構想
・システム構築PMO
・BPR
・ITガバナンス
・CIO補佐
・新規事業デザイン
・組織育成

■応募資格(歓迎)
・チームリーダー、メンバー育成経験
・構築フェーズ経験
求める人物像
【キャリア入社で活躍いただいている方の例】
Aさん
・30代女性
・前職2社でPMOを経験
・入社後は新規サービスのためのシステム構築PMOへアサイン

Bさん
・40代男性
・前職2社でITコンサル、業務コンサルを経験
・次期デジタル構想のグランドデザインへアサイン
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
就業時間:標準 9:00-17:30(7.5時間)
休憩時間:60分
労働形態:専門業務型裁量労働制により、1日10時間働いたものとみなす
※裁量労働制(セルフコントロール制)のため、仕事の進め方や勤務時間は個人の裁量に任されます。
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
※リモートワークを導入しています(ロケーションフリー制度あり)
※本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。
働き方
部分的にリモートワーク可
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
6 ヶ月
想定年収
550万円〜1500万円
給与
給与形態: 月給制
契約期間:期間の定めなし
試用期間:試用期間あり(6か月)
基本給:253,600円~882,400円
固定残業手当(時間外労働の有無に関わらず、50時間分の時間外手当として支給):99,000円~175,500円
※管理監督者となる場合は、固定残業手当と休日勤務手当はございません。
※年収例:550万円~1500万円 経験に応ず
昇給:有
賞与:年2回(6月、12月)
ここがポイント!
<その他>
・仕事の醍醐味
お客様の業務の実態を調査・分析・ヒアリングし、現状の課題を抽出して、お客様の経営層、マネジメント層にあるべき姿の実現に向けた提案を行います。IT戦略立案や、システム全体のデザイン、実行フェーズ(開発・運用フェーズ)のマネジメントなど一気通貫でプロジェクトに携わることができます。お客様の業務改革、IT改革を牽引し、企業の変革に携われることが何よりの醍醐味です。

・自ら創る多様なキャリア
フューチャーでは、決まりきったキャリアパスは存在しません。マネジメントスキルを磨き経営幹部を目指す人や、技術を追究しスペシャリストの道を進む人など、ITコンサルタントと一口で言っても個々人が目指すキャリアの姿は十人十色です。社員一人ひとりがプロフェッショナルとして多様なキャリアを創っていく環境が当社にはあります。特にBDは事業会社において自ら事業を行う機会もあります。

・個人の希望を考慮したアサイン
個人の希望とプロジェクトの要望を最大限に考慮しマッチングを行う仕組みであるため、個人のキャリアプランに沿ったアサインが可能です。また、フューチャーグループの別企業へ出向を希望できる“Open Career制度“も備えています。将来的にグループ会社の幹部候補へのチャレンジもでき、幅広いキャリアを模索できます。

・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。社員は上司や同僚はもちろんのこと、全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。また、発表後には上司やメンバーからフィードバックがもらえるためフラットでオープンな360度評価が行える制度です。

・最新技術の活用
IoTやビッグデータおよびAIなど、先端テクノロジーを顧客企業の課題解決に活用しています。IT投資の削減や、ITを活用した新ビジネス創出など多岐にわたる案件があります。また、世界中の最新技術をリサーチしオープンな技術を要素別に整理した技術マップ「ウィナーズサークル」を毎年最新化しています。世界のトレンドを把握するとともに、利用可能な最新技術は検証をした上で積極的に活用しています。

・社会的インパクト
携わる業界は、流通・小売、物流、製造、金融など、多種多様です。売上規模も1000億円以上の業界最大手のお客様がほとんどであるため、社会的にもインパクトが大きい仕事に関わることができます。

・教育研修制度
「Future School」という研修制度があります。現在の業務や自身のキャリアアップに必要な知識・スキルを体系的に身に着けることを目的とし、定期的に講義やテストを開催しています。
例えば、クリティカルシンキングやMBA関連講座、AIの基礎スキル習得など、実践的な内容です。また、社員誰もが自発的に開催できる「TERACOYA」という勉強会を開催しており、ナレッジの共有が活発に行われています。イントラ上での動画配信や資料公開も行っており、必要な時にアクセスできる環境も整っています。

・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。また、リモートワークを積極的に活用しており、自由度が高い働き方が可能です。

・社員の健康をサポートする体制
2020年4月、社員の健康増進や活き活きと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を新設しました。心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合を設立しており、充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けることができます。

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求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。