募集要項

ポジション名
「流通サプライチェーン 戦略デザイン/実装プロジェクト」メンバー~リーダー候補
仕事内容
◆業界動向
【流通・卸・小売業界の展望】
日本国内において人口減少・少子高齢化が進行する中、流通・卸・小売業界においても、人手不足や高齢化が課題となっています。また世界に目を向けると、人口拡大に伴う食糧不足や、食品廃棄の問題など、SDGsに代表される持続可能な社会の実現が求められています。

「人手不足により、店舗や倉庫のオペレーションレベルは下がっていく一方で、消費者のニーズはより高度で複雑に」
「人口減少により、国内の胃袋は小さくなっていく一方で、食品廃棄は減らさなければならない」
という相反する要求を満たしつつ、しっかりと利益を残せる企業のみが生き残れる時代となっていくことが想定されます。

当社では流通・卸・小売業界のお客様に対し、全体最適で課題解決を行い、サプライチェーンの最適化やリアルタイムプラットフォームの構築などを数多く実施してきました。これまで培ってきたノウハウを活かし、顧客企業を取り巻く環境の中で競争優位性を高めるための仕組みを提供していきます。

【募集の背景】
業界の時代背景にともない、当社では受発注・物流をはじめとする基幹系の業務システムや、サプライチェーン基盤の刷新のご依頼を数多くいただいております。

当社で実現する「システム刷新」は、単なる旧技術のレガシーシステムからの脱却だけではなく、将来を見据えた段階的成長戦略へ繋げるものとして、将来的には、小売り、卸、メーカーの垣根を超えたサプライチェーン全体の最適化を実現するシステム基盤へと発展させていくものとなります。
流通・サプライチェーン改革に一緒に携わりたいメンバー~リーダー層を広く募集します。

◆職務内容
【概要】
・流通大規模基幹システムの刷新
流通業のお客様における基幹系業務システムの開発プロジェクトにて、要件定義~開発~テストの実行・推進・運営を担当いただきます。

【詳細】
メンバー、サブリーダークラス:
リーダーの指示に従い、要件定義、設計、開発、テスト、導入を担当いただきます。
経験やスキルレベルに応じてチームリーダーお任せする場合もあります。

リーダークラス:
顧客とともに、特定領域においての推進と、品質・進捗・課題管理を担っていただきます。
業務仕様・設計・プログラムソースレベルまで踏み込んだリーディングをお任せします。

【本ポジションの魅力】
・流通・サプライチェーンシステムの戦略をデザイン・実装ができる
・大規模プロジェクトを通じた達成感や成長を感じられる
・新たなITスキルのチャレンジと習得ができる

※業務内容の変更の範囲について
当社業務全般に従事いただく可能性がございます。
求める経験
◆応募資格(必須)
・ITスキルを活かしつつ、コンサルタントとしてのキャリアを積んでいきたい方
【メンバー、サブリーダークラス】
・ オープン系システム設計・開発・テスト経験またはオープン言語に対する知識があり独自で学んだ経験がある
【リーダークラス】
・自分自身での設計実装経験が3年以上ある方
・過去10名以上のPM経験がある方
・顧客との仕様調整経験がある方

◆応募資格(歓迎)
【リーダークラス】
・流通・卸・小売の業務領域における豊富な知識・経験
・顧客への見積などの交渉経験がある方
・各種業務システム(カスタム、ERPパッケージ等)の大規模プロジェクトの導入経験(100名以上)
求める人物像
・今のITスキルを活かしつつ、コンサルタントとしてステップアップをしたい気持ちを持っている
・難しいことをわかりやすく相手に伝える高いコミュニケーション力がある
・お客様の要望や状況などを正しく把握し理解する力がある
・論理的に物事を考える力がある
・難しいことや経験のないことにもひるまない挑戦心を持っている
・自身やチームを成長させようとする向上心がある
・最後まで諦めない熱意・バイタリティがある
・良いものを取り入れて進化していく柔軟性がある
・新しい環境や状況変化への適応力がある
語学力
英語力: 不要
勤務時間
残業時間:有
就業時間:標準 9:00-17:30(7.5時間)
休憩時間:60分
労働形態:専門業務型裁量労働制により、1日10時間働いたものとみなす
※裁量労働制(セルフコントロール制)のため、仕事の進め方や勤務時間は個人の裁量に任されます。
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京都品川区大崎1-2-2アートヴィレッジ大崎セントラルタワー
※リモートワークを導入しています(ロケーションフリー制度あり)
※本社及び全国の拠点、顧客先での勤務の可能性があります。
働き方
部分的にリモートワーク可
雇用形態
正社員
試用期間
試用期間の有無: 有
6 ヶ月
想定年収
550万円〜1500万円
ここがポイント!
<その他>
・仕事の醍醐味
お客様の業務の実態を調査・分析・ヒアリングし、現状の課題を抽出して、お客様の経営層、マネジメント層にあるべき姿の実現に向けた提案を行います。IT戦略立案や、システム全体のデザイン、実行フェーズ(開発・運用フェーズ)のマネジメントなど一気通貫でプロジェクトに携わることができます。お客様の業務改革、IT改革を牽引し、企業の変革に携われることが何よりの醍醐味です。

・自ら創る多様なキャリア
フューチャーでは、決まりきったキャリアパスは存在しません。マネジメントスキルを磨き経営幹部を目指す人や、技術を追究しスペシャリストの道を進む人など、ITコンサルタントと一口で言っても個々人が目指すキャリアの姿は十人十色です。社員一人ひとりがプロフェッショナルとして多様なキャリアを創っていく環境が当社にはあります。特にBDは事業会社において自ら事業を行う機会もあります。

・個人の希望を考慮したアサイン
個人の希望とプロジェクトの要望を最大限に考慮しマッチングを行う仕組みであるため、個人のキャリアプランに沿ったアサインが可能です。また、フューチャーグループの別企業へ出向を希望できる“Open Career制度“も備えています。将来的にグループ会社の幹部候補へのチャレンジもでき、幅広いキャリアを模索できます。

・年に一度の個人プレゼンテーション
全社員が年末に、自身の一年の業務を振り返り成果発表をします。社員は上司や同僚はもちろんのこと、全社員のプレゼンテーションに参加が可能です。プレゼンテーションの中で次年度の目標や実現したいことのほか、昇格や昇給希望を伝えることも可能です。また、発表後には上司やメンバーからフィードバックがもらえるためフラットでオープンな360度評価が行える制度です。

・最新技術の活用
IoTやビッグデータおよびAIなど、先端テクノロジーを顧客企業の課題解決に活用しています。IT投資の削減や、ITを活用した新ビジネス創出など多岐にわたる案件があります。また、世界中の最新技術をリサーチしオープンな技術を要素別に整理した技術マップ「ウィナーズサークル」を毎年最新化しています。世界のトレンドを把握するとともに、利用可能な最新技術は検証をした上で積極的に活用しています。

・社会的インパクト
携わる業界は、流通・小売、物流、製造、金融など、多種多様です。売上規模も1000億円以上の業界最大手のお客様がほとんどであるため、社会的にもインパクトが大きい仕事に関わることができます。

・教育研修制度
「Future School」という研修制度があります。現在の業務や自身のキャリアアップに必要な知識・スキルを体系的に身に着けることを目的とし、定期的に講義やテストを開催しています。
例えば、クリティカルシンキングやMBA関連講座、AIの基礎スキル習得など、実践的な内容です。また、社員誰もが自発的に開催できる「TERACOYA」という勉強会を開催しており、ナレッジの共有が活発に行われています。イントラ上での動画配信や資料公開も行っており、必要な時にアクセスできる環境も整っています。

・自由度の高いワークスタイル
裁量労働制を採用しています。一人ひとりが自立したプロフェッショナルとして、業務内容に応じてフレキシブルに働くことを推進しています。仕事の進め方は個人の裁量に任され、時間にとらわれることなく社員それぞれが主体的に取り組んでいます。また、リモートワークを積極的に活用しており、自由度が高い働き方が可能です。

・社員の健康をサポートする体制
2020年4月、社員の健康増進や活き活きと働ける環境づくりと、コンサルタントの相談窓口として「ウェルネスサポートチーム(WST)」を新設しました。心理的安全性の高い、健康的な職場づくりにおける施策や情報発信、学びの場の提供を実践しています。また、健康戦略経営を掲げ、社員の健康をサポートするために、フューチャーグループ健康保険組合を設立しており、充実した健康診断や健康を維持するための手厚いサポートを受けることができます。

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。

求人情報は変更が入り次第速やかに更新しています。また定期的(1~3ヵ月毎)に最新情報を確認し、更新しています。