募集要項

ポジション名
IT/DX 構想策定コンサルタント/新規サービス企画/提案(BI推進部ソリューションセールス室)
募集背景
新しいチームの強化に向けての増員になります。今まではお客様への最新ソリューションの発掘も製造事業部内の営業部隊で担当してきました。しかしお客様のトレンドの変化や要望に応え、かつ社内での横断的な立ち位置と効率化のため、新しい独立した組織となりました。独立とともに、更に増員し、強化していきます。
仕事内容
今回の募集は同社のビジネスイノベーション推進部に2020年5月に新設されたチーム「ソリューションセールス室」でのIT/DX 構想策定コンサルタントの募集です。
設立の背景としては会社としてSAPに軸足を置きながら、周辺システムまで含めて最適なソリューションを顧客に設計し、提供するため、SAP導入前のFit&GAP分析、構想策定、機能配置提案(SAP以外のソリューションも含む)を専門に行うチームとして設立をされました。

顧客への提案として周辺システムに関してはSAP以外も含め、Globalな連携を視野にソリューションをリサーチし、検証をしたうえで、提案に活かすことが求められます。たとえば、このチームの前身の部隊では、スイスのEPM製品であるBoardのPoCをBoard社・本社のエンジニアと連携し、日本でのソリューション提供を強固なGlobal Leadershipの元、実現し、他の日本代理店とは一線を画した、SAP連携の大規模案件を獲得しています。その他、SAP/Non-SAP問わず、同様に差別化できる仕組みを発掘し、検証を今後も進めていき、ライバル企業とは一線を画した提案をご一緒する仲間を募集しています。

【具体的職務内容】
主に売上1000億以上の顧客(製造業メイン)に対するSAP導入に際するソリューション提案(Fit&GAP分析、構想策定視点・提案)。同部署内にセールスチームはあり、案件化までの案件管理はセールスチームが担当し、コンサル側面から、営業支援を実施するのがメインのミッションになります。また、新しいSaaSの仕組みの発掘・具現化も海外ベンダーとともに行っていただきます。
求める経験
【SAP未経験者の場合】
・コンサルタントとしての要件定義以上の経験
・IT業界での提案(顧客折衝)や導入経験
・海外で交渉する英語力(目安としてはTOEIC700点以上でこれから努力できる方を希望)
※海外の新しいソシューションのリサーチなどのために海外出張にいきますので、英語力あったほうが望ましい

【歓迎要件】
・業務系基幹システム導入経験
・コンサルティング会社での勤務経験
・EPM/BIシステムの導入経験
語学力
英語力: 要
勤務時間
勤務時間:9時00分〜17時30分
実働時間:7時30分
残業時間:有
9:00~17:30 ※フレックスタイム制あり
勤務地
東京都
勤務地詳細
東京
常駐は基本なし。PJの状況や場合によっては、大阪勤務(週末は帰京可)の可能性あり。
雇用形態
正社員
想定年収
450万円〜1000万円
ここがポイント!
【アピールポイント】
SAPを核としてお客様が求めるニーズにあったソリューションのリサーチをしますので、新しい、日本で初めて導入するようなソリューションを探しに、海外の展示会や会社へ出張に行くケースもあります。
キャリアについては、お客様へ提案まで実施し、また新しい案件の提案というキャリア構築もあれば、提案後導入コンサルタントとして導入部隊とともに、プロジェクトへ参画するという道もあります。ご本人のご意向をうかがいながら唯一無二のキャリアを築いていきます。

【ビジネスイノベーション推進部ソリューションセールス室】
ビジネスイノベーション推進部は当社の新規事業が集結された部署で、新しい技術、新しいソリューション、今まで当社になかったビジネスを扱う部隊です。ソリューションセールス室は現在社員6名の組織です。協業会社からのメンバーも所属しており、兼務も含めると総勢10名程度での活動となります。

【組織のビジョン】
構想策定のPjおよび、テクニカルのECO製品の検証、初期導入を通して、会社全体の数十億円規模の新規案件獲得・実施を促進していく、非常に重要な部署となります。

この求人にご興味をお持ちの方は
「転職支援サービス」にお申し込みください。