『目を見て話す』のは何%が最適? | 転職マニュアル | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > 転職マニュアル > 『目を見て話す』のは何%が最適?

転職マニュアル

『目を見て話す』のは何%が最適?

  面接の時『目を見て話す』ことが重要、とよく言われます。

  ご支援した転職者の方で『目を見て話さない』という理由で面接不合格になった方が実際いらっしゃいます。

  では、『目を見て話す』とは、具体的にどうすればいいのでしょうか。じっと見つめ続けるのも、相手を睨んでいるようで違和感があります。

  『人は見た目が9割』(新潮新書 竹内一郎著)という本の中に参考になることが書いてありましたのでご紹介します。

  二者間の会話で、目を見ている時間は通常は30〜60%。60%はかなり親密な関係の場合。そして実際に両者の目があっているのはそのうちの10〜30%だそうです。この辺りが『目を見て話す』状態と言えるようです。

  では、面接時は如何すればよいでしょうか。初対面ですので、目を見ている時間は、会話の1/3くらいで良いのではないでしょうか。また、目を見るといっても、目の周辺を含めて見ていることで目を見ていることになります。

  このような行動も大事ですが、実は形だけにとらわれず、まずは『本当に相手の話を聞こうとする心』が大事のように思います。その心を持って臨むと自然にこのような態度をとれる気がします。

  

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ