電子書籍発売!執筆に至った背景や概要を公開 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル

IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 電子書籍発売!執筆に至った背景や概要を公開
コラム:IT業界転職の技術
第968章

電子書籍発売!執筆に至った背景や概要を公開

2020年4月24日

この度、以下電子書籍を発売させて頂くことになりました。
キャリア設計論 エンジニアの本音、エージェントが語る転職の真実

本書は「窮地にいるエンジニアは、ズルい処世術で困難を突破する」などの著書を持つ現役ITエンジニアの佐々木康介さんと、本音での"ガチ対談"形式という、一風変わった書籍となっています。
今回は、その執筆に至った背景や本書の概要などをまとめたいと思います。

1. 執筆の背景

そもそも佐々木さんとの出会いは、佐々木さんの現職への転職サポートを私がさせて頂いたことから始まります。
転職後も情報交換をさせて頂いておりましたが、佐々木さんは転職後、業務外でも「インフラ勉強会」という日本最大級のオンライン勉強会の立ち上げをされるなど活躍されていました。
そのオンライン勉強会でのやりとりの中で「不幸な転職」をされている方、誤った情報に流されてしまっている人が多い現状などを目の当たりにすることが多く、「どうにかならないか」「不幸な転職をする人を減らしたいため一緒に考えて欲しい」という相談を受けたことをきっかけに本書の執筆がスタートしました。

2. オールオンラインでの対談

今回の対談は、実は「一度も直接会わず」に最初から最後まで完成させています。音声通話すら一度もしていません。文字でのやりとりのみです。

インフラ勉強会同様、Discordを用いて、週1回ペースでお互いの都合が良い時に時間を取り、「オールオンライン」かつリアルタイムで進めました。
恐らくそのような対談本はこのご時世でも類を見ないのではないかと思いますが、半年以上にわたって対談を重ね、その中から選りすぐりの物だけをまとめたのが本書になっています。

3. 本書の概要

以下に目次を抜粋します。
======
●目次●
本書の目的
転職理由を明らかにせよ
年収を決める4つの要素
転職回数・転職上限年齢の誤解
自分のキャリアをどう設計するか
キャリアアップの考え方
応募書類を軽視するな!
エージェント転職の真実
逆質問だけで選考はひっくり返る
ワガママは通らない
あとがき「不幸な転職を減らすために」
======

実際の対談では具体的な企業名や、例なども多々交えつつ、量としても本書の10倍程度話しているのですが、その中でも真に伝えたいことだけをまとめて記載しています。

「年収はそんなに簡単に上げられるのか?」
「転職回数に制限があることを知っているか」
といったワードは、皆さんが気にされることであるため、日常的に記事などでもよく見るものかもしれません。
ただほとんどの記事やコメントなどが、自社の利益、エージェントの利益になるような書き方をしており、簡単に言えば「転職すれば年収は上がる」「転職すべき」というようなまとめ方になっているように思います。

残念ながら、そう簡単なことではありません。

本書は事実、Fact、真実だけを書いています。自社の利益のことは一切考えていません。
なぜなら私は転職エージェントの立場でありながら「転職はしなければしないに越したことは無い」と本気で思っているからです。
目次にあるような点の真実や、その理由を知りたいという場合には是非手に取って頂ければ幸いです。

4. 新型コロナウイルスの件から〜まとめ〜

なお、今回入稿後に新型コロナウイルスが爆発的に広まったため、本書の中では新型コロナウイルスについては触れていません。
新型コロナウイルスが転職に与える影響については3月以降弊社コラムでもたびたび述べてきましたが、これに限らず、何か大きな社会的な変化や環境の変化で転職市場や求人などは変わるものです。
ただ変化の激しい世の中においても、基本として押さえておくべき普遍のこと、押さえておけばきっとキャリア設計する上でも役に立つ情報だけを本書では記載したつもりです。

この本が、不幸な転職をしてしまう人を一人でも減らす、その一助になればと思っています。

筆者 高田 祥
コンサルタント実績
資格
  • 情報処理安全確保支援士
  • 上級個人情報保護士
  • Security+など

転職をお考えの方は、ぜひご相談を。

IT業界出身のコンサルタントが、
あなたの転職活動をフルサポートいたします。

転職支援サービス
に申し込む無料

このページのトップへ