CCIE勉強会後記 —「目指せネットワークエキスパート!ここでしか聞けない勉強方法」を開催しました — | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル

IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > CCIE勉強会後記 —「目指せネットワークエキスパート!ここでしか聞けない勉強方法」を開催しました —
コラム:IT業界転職の技術
第930章

CCIE勉強会後記 —「目指せネットワークエキスパート!ここでしか聞けない勉強方法」を開催しました —

2019年10月11日

先日、CCIE保持者でありDive into CCIEを運営しているANTARES (@antares_fc3s)さん、いっとねっと。を運営しているのなめしゃちょー(@noname0326)さんと共に、「目指せネットワークエキスパート!ここでしか聞けない勉強方法」を開催しました。

「ネットワークのイベントは少ないため意見交換含め非常に有意義だった」
「CCIEの実情や詳細なネットワークの勉強方法まで伺えたのはよかった」
という概ね好評なご意見を頂け、無事終了することができました。

残念ながら当日参加できなかった方から、どんなものか気になる、今後参加を検討するにあたって概要を知りたいというご意見がちらほらとありましたので、勉強会後記として書かせて頂きたいと思います。

1. どんな勉強会だったか

主に3部構成で実施しました。

(1) ネットワークについて

まずはのなめしゃちょーさんによる「ネットワークとは何か」そして「ネットワークの勉強方法」です。

参加者の皆様も、さすがCCIEに興味のある方のため業務でもネットワークエンジニアをされている方が多かったのですが、のなめしゃちょーさんが出題された「AからBまでデータを送信する際の流れが説明できるか」といった、一見簡単そうに思える問題にかなり頭を悩ませており、ネットワークの奥深さを感じたものとなりました。

CCNPレベルの方であっても、「実はすらすらと答えられる方は少ない」という説明に驚くと同時に、ネットワークの勉強方法について資格や問題集だけでなく「実機やエミュレーターでの検証をすべき」という説得力のある内容でした。

(2) CCIEについて

次にANTARESさんによるCCIEに尖った説明です。

CCIEレベルの位置づけや、1回20万程度かかるラボ試験の概要に加え、「取るのはメリットだけでなくデメリットもある」という説明に皆さん興味津々でした。

特に皆さん釘付けになっていたのが、どうやって勉強をすればいいか、です。
「いきなりGoogle検索は絶対NG」という衝撃の内容に加え、「平日でも最低3時間は勉強時間を確保する」など目から鱗の内容でした。

またCCIEを取って変わったこととして、ANTARESさん、のなめしゃちょーさん両名とも「登壇機会が増えた」ということや「転職した」ということを挙げられており、そこから私がネットワーク業界のキャリアについてお話させて頂きました。

(3) キャリアについて

ネットワークエンジニアのキャリアマップとしてSI/NIを始めたとした各業種や、技術をやるのかマネジメントをやるのかといったポジションとのかけ合わせになること、「技術を極めたいと思うなら、それこそCCIEを取得するならSI/NIだ!」と言ったことまで説明させて頂きました。

加えてネットワークエンジニアからの次のキャリアとして、インフラエンジニアやセキュリティエンジニアなどへの道もあることを説明させて頂きました。

さらに「安易に転職せず全体を知ってから、転職をするにしても身の丈に合った転職をすること」といった多少厳しめのことも申し上げたのですが、皆さん真剣に聞いて頂けたため私が驚いた程です。

あくまでキャリアは個々人の経験や志向によるため今回は全体像の説明に終始しましたが、その後開催された懇親会では「自分だったらどうすべきか」といった質問や「こういうキャリアチェンジは可能か」といった質問まで頂け、皆さん真剣にキャリアも考えられていると私自身も気づきのある場となりました。

2. 今後どんな勉強会を開催予定か

今後も、今回と同じようなCCIE勉強会も定期的に実施予定ではありますが、「もっと突っ込んだ、実際に手を動かすもくもく会なども開催して欲しい」というご要望などにも応じて開催を検討中ですし、ネットワークだけでなくクラウドエンジニアに関しての勉強会も実施に向けて計画をしております。

直近では「現役AIエンジニアが語る!AI業界のキャリアと勉強方法!」
https://connpass.com/event/147309/
を開催予定ですので、ご興味のある方はどうぞご参加くださいませ。

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。
「こんな勉強会があったら参加したい」というようなご要望はもちろん、「こんな勉強会を自分が開催したい」というようなお問い合わせも歓迎しております。

生のエンジニアの声と合わせてその業種・業界に応じたキャリアまで示す勉強会は他には無いと思っています。
※転職ばかり勧められる、ということは一切ございませんのでご安心ください。

今回のネットワークだけでなく、生のエンジニアや他の業界にいらっしゃる方と交友を深められる・広げられるのが勉強会の醍醐味だと思っています。

どうぞお気軽にお越し頂ければと思っています。

筆者 高田 祥
コンサルタント実績
資格
  • 上級個人情報保護士
  • Security+ など

勉強会に興味のある方は、ぜひご相談ください

IT業界出身のコンサルタントが、
あなたの転職活動をフルサポートいたします。

転職支援サービス
に申し込む無料

このページのトップへ