会社の規模が全てではありません | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 会社の規模が全てではありません

コラム:転職の技術

第539章 会社の規模が全てではありません (12/2/10)

応募する会社や転職先を選ぶ基準は人それぞれですが、会社の規模だけで判断をする場合には注意が必要です。

大きな会社には、それなりの基盤やノウハウなどがあり、安定感や長く働ける印象があります。しかし、今のご時世、大きい会社だから安定している会社ではなくなっていますので、見極めが重要となっています。

また、大きい会社だから良い仕事ができるという訳でもないので、単に大きい会社という選び方をすると、入社後に後悔をすることになってしまいます。会社の規模は小さくても、大きい会社に引けを取らない技術やノウハウを持つ会社も多くあり、特定の業界や技術に強みを持つ会社は、その分野のスペシャリストが集まっていますので、大きい会社よりもしっかりとした基盤があり、それが安定感にも繋がっています。

冒頭でも述べたように会社を選ぶ基準は人それぞれですので、大きい会社という選び方は否定はしません。しかし、最初の選択肢として、規模の小さい会社を省いてしまうと、本当に良い会社を見逃してしまうことになりますので、会社の規模よりも仕事内容を基準に見ていくことをお勧めします。

<セイヤ>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ