ポータブルスキルを持ちましょう | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > ポータブルスキルを持ちましょう

コラム:転職の技術

第508章 ポータブルスキルを持ちましょう (11/6/26)

ポータブルスキルとは、直訳すると持ち運べるスキルです。転職活動においては「現在の会社だけでなく、他の企業でも通用する汎用的なスキル」という意味になります。

具体的には、リーダーシップや洞察力、協調性、発想力、対応力など、資格等で表わすことが難しい分野です。人事の方が「自社員の名前を全て言える」というのはポータブルスキルとは言えません。

終身雇用と呼ばれていた時代は、自社のみで通用するスキルだけでも十分でした。しかしながら、終身雇用が崩壊した現在では、他社でも通用する能力を身につけておかなければなりません。一朝一夕で身に付くものではありませんので、日頃から意識し、自己啓発を行って頂くことが大切になります。

転職ではポータブルスキルに加え、技術等の専門的知識をどれだけ保有しているかがカギを握ります。若いうちからポータブルスキルを増やすことで、他の企業は勿論、世界に通用するビジネスパーソンを目指しましょう。

<peridot>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ