転職活動における情報収集 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 転職活動における情報収集

コラム:転職の技術

第483章 転職活動における情報収集 (10/12/19)

転職活動を行う上で情報収集は大事なアクションの1つです。インターネットが普及している現代では、多くの情報が簡単に集められるものの、その情報に振り回されてしまうことも多いので注意が必要です。

情報はただ集めればよいというものではありませんので、是非下記の3点に気をつけて下さい。

1.目的を明確化する

どの情報を何の為にどれだけ集める必要があるのかを決めてから動きましょう。

2. 全ての情報を鵜呑みにしない

インターネット上では、嘘か本当か分からない噂が溢れています。
折角希望の会社から内定を頂いても、「インターネットの口コミを見て不安になりました」という方は少なくはありません。
また、友人経由で情報を集めた場合も、その人の主観・感想が入る為、個人によって意見がわかれがちです。
そのため、どのような方法でも集めた情報はそのままにせず、ご自身で分析、判断をする必要があります。

3.専門家に聞く

一人での情報収集には限界があります。
困ったら遠慮なくコンサルタントにご相談下さい。

有効な情報を効率よく集めることにより、あなたの転職活動はスムーズなものになります。是非実践してみて下さい。

<peridot>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ