COLUMN
コラム:転職の技術
第478章
2010/11/14

日々の努力の大切さ

マネーロンダリングから派生して、学歴ロンダリング、キャリアロンダリングという言葉をよく耳にするようになりました。

ロンダリング(laundering)はランドリー(laundry)からきており、「洗浄」という意味で使われています。キャリアロンダリングとはいわゆる汚れてしまった経歴をきれいにするという意味です。

「自分は転職回数が多く経歴が汚れてしまった。だから誰もが知っている一流企業に入ってキャリアロンダリングをしたいんだ。」という相談をよく受けます。
しかし、残念ながら成功するケースは少ないです。転職回数が多ければ、それだけで書類選考の通過が難しくなり、下流工程の経験だけではプライム企業は即戦力性がないとみなすためです。

では、どうすれば少しでも希望のキャリアに近づけることが出来るのでしょうか。
キャリアはこれまでの蓄積によって形成されたもの。簡単に洗い流せるものではありません。そのため希望のキャリアを形成するためには日々の努力が必要不可欠となります。業務以外にも難関の資格を取得されたり、自宅で開発やインフラの構築に携わったりと、人並み以上の努力をしてみて下さい。
きっと今よりも輝いたキャリアに近づくことが出来ます。

<peridot>

注目のキーワード: