情報収集だけで終わってませんか | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 情報収集だけで終わってませんか

コラム:転職の技術

第463章 情報収集だけで終わってませんか (10/7/25)

転職活動において情報収集は必要です。

転職市場や求人などの情報は、ないよりはあった方が転職活動をスムーズに進めることができます。私どもはそのような転職活動を有益に進めるための情報を提供しておりますが、最近、情報収集をしたことに満足してしまい、それだけで転職活動を終えてしまう方がいます。転職をしたいと思った時が転職の適正期であると言えますが、その期を逃してしまうとまた、ずるずると今の会社に居残ってしまうことになります。

転職とはキャリアアップとして今の会社では実現することができないことを実現するために行います。それが居残ってしまうことはキャリアアップの機会を逃してしまったと言えるのです。
また、転職市場や求人などの情報はその時々によって変わりますので、転職活動を止めてしまうと収集した情報は意味をなさなくなってしまいます。

 

よって、昨今の景気の影響で求人が少ないことは止むをえないことですが、継続して情報収集を行い、実際に行動に移していくことが転職を成功させるための秘訣です。

私どもは常に企業の募集状況を確認しておりますので、通常はハードルが高い企業が積極的に採用を行っているので狙い目だとか、逆に通常は通過しやすい企業が消極的な採用なので見送った方が良いといったアドバイスもできます。

情報収集だけでは、自分の市場価値や仕事のイメージが沸きづらいと思いますので、それら情報を参考に是非、積極的にチャレンジしていってもらいたいと思います。

<セイヤ!>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ