COLUMN
コラム:転職の技術
第443章
2010/02/28

優秀とは何か

どの企業も優秀な人材を求めています。転職でも自分がいかに優秀であるかを アピールし、希望している企業に入りたいものです。では「優秀」と思われる ためにはどうすればよいのでしょうか。ポイントは沢山ありますが、特に企業 が注目している3つをお話しします。

①コミュニケーション力
ロジカルに相手に物事を伝えるというのは勿論ですが、「相手の表情を読み取 る」というのもプラスして頂くとパーフェクトです。相手に自分の意図は伝わ っているか、話すスピードや長さは適切か、全て相手の表情から読み取ること が出来ます。

②ビジョン
面接でよく「将来の目標は?」「5年後、10年後は何がしたい?」 という質問をされますが、これは短期・中期・長期で物事を考えられる人なの かどうかを確認されています。何か作業を行うにしても、ゴールを決め、それ に対するアプローチを逆算して考えられる方は仕事も早く、的確です。

③素直さ
本当に優秀な人は傲慢な態度を取りません。そうする事で周囲からどう思われ るかを分かっているからです。周囲の意見を素直に取り入れられる方はより多 くの知識を取り入れられるため、成長も早いのです。

以上の3つを取り入れて頂ければ、きっと企業からも「優秀な方」という評価 が得られると思います。

<peridot>

注目のキーワード: