退職の保険はどうする? | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 退職の保険はどうする?

コラム:転職の技術

第421章 退職の保険はどうする? (09/9/13)

転職において、離職期間無く新しい会社へ移ることが理想ですが、中には会社 を退職して離職期間を経て新しい会社へ移る方もいると思います。
本日は離職期間中の健康保険と年金保険の手続きについて説明させて頂きます。

会社在籍時、健康保険と厚生年金保険は会社で加入していますが、退職後は会 社での加入ができませんので保険を切り替える必要があります。

まず健康保険の切り替えですが、2パターンがあります。
1つは国民健康保険に加入する方法。
もう1つは会社在籍時の健康保険に継続して加入する任意継続。
それぞれ、保険料が異なります。国民健康保険は一律の金額で任意継続による 健康保険は年収に応じて変動します。
両方の金額を比較して安い方を選ばれることをおススメします。

次に年金保険についてですが、厚生年金から国民年金に切り替える必要があり ます。国民年金は加入することが義務となりますが、収入が無い状態で国民年 金を払うことが難しい方は免除制度もあります。
必要に応じて利用するのも良いかと思います。

なお、保険の手続きは役所で受け付けていますので、詳細や質問は問合わせを してみてください。

<シュナイダー>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ