COLUMN
コラム:転職の技術
  1. IT転職リーベル ホーム
  2. コラム:転職の技術
  3. リストラ/早期退職プログラム
第410章
2009/06/21

リストラ/早期退職プログラム

2009年も半分が終わろうとしていますね。
少しだけ景気回復の兆しが見えてきました。

が、しかし、やってますね。
リストラ。

主に大手外資系IT企業で早期退職プログラムの募集が出ているようです。

2009年初頭にもありましたが、
5月に再度大規模な募集があったようです・・・。

年齢問わず、20代の若手も対象になっているので
びっくりしています。

優秀な方も対象なので「時代も変わったなぁ」
と感じています。

突然のリストラに驚いてたじろぐ人もいれば、
チャンスだと割り切って前向きに転職活動する人と
人によって反応は様々です。

ただ、現在の経済状況や、自身のバリューを客観的に査定して
転職活動をされている方は、転職活動がスムーズなようです。

プライドが邪魔している方は、ご苦労されているようです。

企業の面接での評価を聞いていると、
「プライドを捨てられる柔軟性がある事が優秀な印」
とのこと。

物事の本質ですよね。

参考にしてみてください。

<大外一気>

注目のキーワード: