COLUMN
コラム:転職の技術
第377章
2008/10/26

耳を傾ける

転職で最も大事な事は何かと問われたならば、私は真っ先に情報収集と答えます。

多くの転職希望の皆様とお会いしますが、書類作成の方法・スケジュールの組み方・職種の選び方など、未体験の事象に皆さんなかなか対応できていないようです。実をいう私もこちらの業界に入るまでは、企業様に市販の職務経歴書に箇条書きで書いたものを送るなど、まちがった事をしていました。また企業職種をイメージで自分の中に固めてしまい、実際の業務との異なりにGAPを感じられる方等、知らないがためにロスをしてしまっているケースが多々あります。

そして情報収集する際に大事な姿勢は「耳を傾ける」、これにつきます。実際にある話として、家族に相談せずに独断で転職活動し、内定後に反対され希望の企業にいけなくなってしまった。個人応募で1社だけ受験し、結局失敗してしまった・・等々。

人はなかなか自分を客観的に見れないものです。鵜呑みにするのは良くありませんが、皆様の周りの方々、私どものような紹介会社をお使いいただき、是非耳を傾け、良い転職活動を進めていただきたいと思います。

<B2>

注目のキーワード: