COLUMN
コラム:転職の技術
第332章
2007/12/02

『人間力』とは?

面接の評価基準で、コミュニケーション力を含めた、『人間力』という言葉が流行っていますね。

「一緒に働きたい人物か?」という事なんですが、曖昧な言葉なのでよくわからない方もいると思います。

ここでは、ちょっと具体的な事例を示したいと思います。

「失敗した経験は?」と聞かれれば、誰でも答える事ができます。

ところが、「その失敗をどう活かしましたか?」と聞かれると、困ってしまう方が多いのです。

それなりに答える事ができると思うのですが、しっかり答える方は少ないそうです。

なぜでしょうか?

それは、面接官曰く、「本当の意味で、失敗した経験を次に活かせていない」からだそうです。

しっかり反省し、次に活かせる事が出来る方であれば、その失敗の本質を分析し、具体的な施策で活かせて事を話せるそうです。

『失敗を活かせる力=人間力』

なんですね。

<大外一気>

注目のキーワード: