COLUMN
コラム:転職の技術
第321章
2007/09/16

オフショアは成功するか

日経新聞9月14日に、日本のシステムエンジニアは15万人不足している、という記事が掲載されました。IT企 業は技術者不 足により案件に対応できていないという話です。

この状況は私たちも日々感じています。毎日のようにエンジニアの紹介依頼が入ってきます。一方で、日本はソフ ト開発者が約 50万人、インドは130万人、中国は90万人です。また、中国では日本の10倍以上の方が情報工学 部を卒業しているそうです。

これらを総合すると、今後、益々インドや中国のオフショア開発は進むと予想されます。オフショアについてはう まくいかない という話を良く聞きます。しかし、私は必ずオフショア開発はうまくいき、将来的にはそれが当たり前に なる、と考えています。

これは製造業を見れば想像がつきます。製造業は当初苦難の連続であった中国生産が、今や当たり前になっていま す。

オフショア開発が進んだときに、自分のキャリアはどうあるべきか?今IT業界にいる方は、今からこのようなこと をしっかり考 えてキャリア形成をしていくことが非常に重要だと思います。

<コンサルタント T・I>

注目のキーワード: