オフショアは成功するか | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > オフショアは成功するか

コラム:転職の技術

第321章 オフショアは成功するか  (07/9/16)

日経新聞9月14日に、日本のシステムエンジニアは15万人不足している、という記事が掲載されました。IT企 業は技術者不 足により案件に対応できていないという話です。

この状況は私たちも日々感じています。毎日のようにエンジニアの紹介依頼が入ってきます。一方で、日本はソフ ト開発者が約 50万人、インドは130万人、中国は90万人です。また、中国では日本の10倍以上の方が情報工学 部を卒業しているそうです。

これらを総合すると、今後、益々インドや中国のオフショア開発は進むと予想されます。オフショアについてはう まくいかない という話を良く聞きます。しかし、私は必ずオフショア開発はうまくいき、将来的にはそれが当たり前に なる、と考えています。

これは製造業を見れば想像がつきます。製造業は当初苦難の連続であった中国生産が、今や当たり前になっていま す。

オフショア開発が進んだときに、自分のキャリアはどうあるべきか?今IT業界にいる方は、今からこのようなこと をしっかり考 えてキャリア形成をしていくことが非常に重要だと思います。

<コンサルタント T・I>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ