転職はタイミングも大事に! | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 転職はタイミングも大事に!

コラム:転職の技術

第293章 転職はタイミングも大事に! (07/2/25)

 転職の成功には能力や経験のほかに、縁があり、運もあり、またタイミングもあります。縁や運は自分ではコントロールできないものですが、時期・タイミングは、自分 でコントロールできます。

 タイミングとは、その方の『旬の時期』ということです。

 例えば、良く知らないで大きい会社だからと思って入社したが、実は元請けの仕事は殆どなく、2次請け、または限りなく派遣に近い会社であったということがよくあり ます。

 このような方は、入社後3年から5年、または27歳くらいが元請けで上流工程のできる会社へ転職できるタイミングです。リーダー経験もなく、30歳過ぎてから転職 しようと思っても、できていないことがネックになり転職が非常に難しくなり ます。

 人間は本質的に変化を好まないものです。ですから、転職という大きな変化を伴うことを行動に移すのは大変勇気や決断のいることです。しかし、そのままでいることも 大きなリスクを抱え込むということも考えておく必要があります。

 転職は慎重に、そしてタイミングを大事に、自分の旬の時期を逃さずに果敢に挑戦、決断することも必要でしょう。

<コンサルタント T.I>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ