人気企業ランキング | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第261章 人気企業ランキング(06/7/3)

  最近何かとランキングものが流行っております。昨日も日経新聞の朝刊に2006年企業ブランド総合ランキングが掲載されておりました。堂々のNo1は今年もマイクロソフトでした。

  このランキングは人気と言うよりは企業ブランド知覚指数(PQ)と言う調査で、企業に働く人と消費者を対象としての調査ランキングで、企業ブランドがどう認識されているかを評価するものです。

  企業としては、自分たちのイメージの発信だけではなく、良い製品・良いサービスを提供できるかがポイントようです。ただ、企業で働く人も調査の対象なため、いわゆる従業員満足度指数(ES:Employee Satisfaction)も高いと思われます。

  いま、各企業はこのESを高めるための努力を色々と始めております。従業員にアンケート調査をして評価の悪いところを改善項目として改善をしていくという地道な活動が功を奏してきます。

  ただ、このESはある意味企業の弱い部分も見えてしまうため、なかなか表には出てこないようです。転職を考えている方にとっては、是非知りたい情報ですね。私どもでは、企業に関する有益な情報を数多く保有いたしておりますので、是非ご活用ください。

<一生青春>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ