COLUMN
コラム:転職の技術
  1. IT転職リーベル ホーム
  2. コラム:転職の技術
  3. 転職の不安は情報不足が原因
第248章
2006/03/27

転職の不安は情報不足が原因

  『転職はしたいが方向が見え出せない』、『将来自分の価値がどうなるのか不安』

こんな悩みや不安を抱えた方のご相談を受けることが多くあります。これを解決するのは客観的な情報です。情報が少ないために、動けだせず、判断ができず、不安だけを抱えたままになるのです。

この解決に必要な情報は、

  1. 自分は何をやってきたのか、そして何ができるのか。
  2. 自分は将来どのような仕事をやりたいのか。どうなりたいのか。
  3. 貴方の希望を満たす仕事や企業はあるのか。
  4. 希望を満たす企業や仕事では採用条件はどうなっているのか。
    自分の経歴でそれを満たしているのか。

 

上記の4つの情報が整理されたときに初めて、方向性が見えてきます。これは当たり前のようですが実は意外と整理できないのです。

理由の1つは、自分を客観的に見ることが難しく、どうしても経験ではなく、自分の潜在能力で自分を甘く判断してしまいます。もう1つは業界全体や企業の採用条件が情報として入りにくいことがあります。これらの情報収集には人材紹介会社を利用するも効率的です。悩んでいる方は是非上記の4つを考えまとめて見て下さい。きっと解が見えます。

個人も完全な人間はおりませんし、企業も欠点のない会社は存在しません。私たちはその中でより良い選択を提供させて頂こうと思っています。

<チーフコンサルタント TI>

注目のキーワード: