採用の選考期間はどれくらいなんだろうか? | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > 採用の選考期間はどれくらいなんだろうか?

コラム:転職の技術

第234章 採用の選考期間はどれくらいなんだろうか? (05/12/12)

  転職者の皆様方からよく聞かれるのが、企業に応募した場合選考期間はどれくらいなのでしょうかと言うことです。正直なところ、企業によってまちまちです。ベンチャー企業はとても選考スピードが速いですが、組織が大きくなるとスピードが遅くなります。

  大体平均すると書類応募から内定までが1ヶ月と言うところです。もちろん、選考のステップ、選考方法の違いがありますし、また同じ企業であっても個別に若干変わってくるという事もあるため、全体的な平均とお考え下さい。

  また、この時期は活動中に年末年始(外資系ですとクリスマス休暇)が間に挟まりますので1、2週間は通常よりは余分にかかるとお考え下さい。そういう意味では、今から応募して内定をいただくのは年明けの1月末位と言う想定をしておくのがよろしいでしょう。

  転職活動を始めたらすぐに決まるとお考えの方もたまにいらっしゃいますが、上記のように1ヶ月は見ておいたほうがよろしいかと思います。また、現職の方は受諾してから今の会社を辞める手続きに入りますので、こちらも約1ヶ月はみていたほうがよろしいです。

  従いまして、現職の方であれば新しい会社での勤務は今から始めて3月スタートと言うところです。ただ、実際は企業によって異なりますので、活動の期間に関しましては、コンサルタントに聞いていただければと思います。

<一生青春>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ