COLUMN
コラム:転職の技術
第196章
2005/03/08

体育のススメ

 今回は「体育」をお勧めします。
なぜか?。大まかに2つ意味があります。

  1. 運動による、体力維持・向上、ストレスの発散
  2. 体育会組織内で養われるコミュニケーション力・微妙なバランス感覚

 

私は現在野球部に所属していますが、同じリーグ(N○Tデー○チーム)や同じチーム(アク○ンチュ○)に多くのエンジニアが在籍しています。

そんなエンジニアの彼らを「人材エージェント」として観察した場合、「この人どこの会社でも内定出ちゃうな」などと思うことが多いのです。

そう思う人の特徴は、

  • とにかく、元気で明るい。
  • 微妙な上下関係を理解し、礼儀もわきまえている。

 

おや? これって一般的に評価の高いヒューマンスキルと同じですね。

そうです、同じなんです。エンジニアは技術が売りだから関係ないと思っていましたが、そうじゃないんですね。やっぱり内定を多く勝ち取るように見える人は、ヒューマンスキルも高いんですね。

元気に体育やってる方は、明るくコミュニケーション力もあります(例外もありますが)。だから皆さん、元気に体育やりましょう。また、野球の対戦も募集してます。

対戦希望の方はinfo@liber.co.jpまでご連絡ください。

<大外一気>

注目のキーワード: