2004年の初めに。 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


コラム:転職の技術

第140章 2004年の初めに。(04/1/13)

新年明けましておめでとうございます。

時の過ぎるのは早いもので、1年はあっという間に巡ってきますね。2004年は、みなさんにとってどのような年になるのでしょうか?

さて、リーベルでは、転職相談でお会いするITエンジニアの方々に、転職の動機をお聞きしていますが、ITエンジニアが転職に求めるものとして、「キャリアアップ」、「スキルアップ」、「働きやすい環境」、「将来への基盤作り」、「収入アップ」、「達成感、やりがい」といろいろある中で、最近の傾向として顕著なものは、「やりがいのある仕事に就きたい」です。

給与の希望額は、「現職維持」が最も多いのですが、「やりたい仕事ができるのであれば、給与額には拘らない」という声も多いのが事実。実際、昨年、日経システム構築がITエンジニアに対して行った意識調査でも、「お金よりもやりがい」という結果がでているそうです。

「やりがい」=「自己実現」と言い換えることができます。

“マズローの欲望の5段階“で、人間の欲望の最高位にあるのはこの「自己実現」欲といわれています。

今年も、みなさんの「自己実現」の手段としての転職を、リーベル社員一同で最大限にサポートしていきたいと決意を新たにしています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

<まりりん>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ