ITコンサルタントの条件 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > ITコンサルタントの条件

コラム:転職の技術

第11章 ITコンサルタントの条件(01/6/18)

ある大手のシステムインテグレータのITコンサルタントの選考基準を列挙してみました。
さて、あなたはいくつあてはまる?

・ エンジニアとして、下流から上流まで一通りの開発工程を経験している。
・ UNIXでの開発経験がある。
・ 顧客、社内両方で、仕様の打合せ経験がある。
・ ポテンシャルを強く感じられる。
・ IT全般の基本的な知識を持っている。
・ 基礎技術力を持っている。
・ 何をやりたいかが明確。
・ 人間的魅力がある。
・ 聞きかじり的な知識ではなく、自分の中で消化した具体的知識を持っている。
・ 経験に裏づけされたしっかりとしたスキルを持っている。
・ 学習することに意欲的で、かつ、学ぶ能力が高い。
・ 他者の話を「聞く」能力に長けている。
・ 適度に謙虚、適度に積極的。最大限に前向き。

つまりは、しっかりとした技術基盤とコンサルティング能力、そして人間性ですね。どれも、一朝一夕には身につくものではありません。特に、人間性については、自分の性格とか、人から見た印象とか、甚だしく勘違いしている人って結構多いから、みなさん気をつけて下さいね!

●関連リンク
→職務経歴書の書き方・サンプル

<Dr.まりりんの転職クリニック>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ