これから転職の旅にでようとしている人に一言 | 転職の技術 | IT転職 エージェント リーベル


IT転職 リーベル ホーム > コラム:転職の技術 > これから転職の旅にでようとしている人に一言

コラム:転職の技術

第2章 これから転職の旅にでようとしている人に一言(01/4/13)

まずは、持ち物チェック!つまりは自己分析です。自分のスキルとキャリアの棚卸しは必須です。冷静に客観的に自分を評価することは、結構つらいことなのですが、きっちり自分を見つめ直すといろんなことが見えてきます。必要なものが無かったり、案外余分なものをたくさん抱えてたりとか・・。

次に、行き先を決める。転職の目的意識をはっきり持つことですね。大きく言えば、自分の仕事人生においてゴールを何にするのか?大雑把でもいいから、イメージしてみましょう。すると、それに向ってどのような経験が必要のなか、そのためには今何をすべきか、自ずと見えてきます。

そして、よいガイドブック。つまり、的確な情報収集です。目的地の情報、途中経路の情報、リスクの度合いやその回避方法、etc。質のよい情報をたくさん持っているのとそうでないのとでは旅の満足感に差がでます。転職の場合も、市場動向の把握や情報分析は正しい決断のためには欠かせないステップ。

そして、最後は代理店。自分で計画した気ままな旅もいいですが、各種手配やもしもの時のトラブルは、プロのほうが安心です。転職でいえば紹介会社等のパーソナルエージェントです。最新の動向や転職活動マニュアル、押さえどころ、注意すべき点等、専門家の知恵を持っています。これを活用しない手はありません。上手に利用して効率的な活動にしましょう。

旅の前には、入念な準備を怠り無く。

<「Dr.まりりんの転職クリニック」より抜粋>

「IT転職のプロ」があなたを無料でサポートします

IT業界特化の転職エージェントが、
あなたの転職活動をサポートいたします。

転職支援サービスに申し込む 無料

このページのトップへ